Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 お正月の出来事・・・抜けたっ!?

新年を迎えて4日目の日。
いつものように何気なくパールの歯を磨いていたら
歯がグラグラしているのに気付きました。

そしてしばらくしてからもう一度見てみたら「歯が抜けた!歯がない!」
ちょっと床を探してみたけど歯は見当たらないので諦めてたら
夜になってパパさんが発見~はい、これです。
P1010023.jpg
わかります?そう、これって・・・乳歯なんです!
実はパールは上の前歯に乳歯が2本抜けずに残っていたんだ。
それも鋭い針のような犬歯が左右共に!
去勢手術を受ける時に一緒に抜いてもらうケースが多いと聞くけど
パールは獣医さんが気付かなかったのか
飼い主もまったく気に留めておらず
せっかくのチャンスを逃してしまったのぉ~。
術後しばらく経ってからふと「これって乳歯?」と気付き(←遅っ
獣医さんに相談したら、案の定『乳歯』との事。でも
「麻酔してわざわざ抜かなくてもいいのでは?」
「まだ、これから抜ける可能性もあるので様子をみてみたら?」
と言われて、そのままにしていたんだ。

まさか今頃になって抜けるとは思っていなかったから
ビックリしちゃって、そしてなんとなく嬉しくて~
パールもスッキリしたのかなぁ?
よかったね、パール。
P1010001.jpg

残る乳歯はあと1本
無事に抜けるのでしょうか~?
またゲットできるかなぁ

- 9 Comments

みやび  

遅ればせながら、今年もよろしくです♪

なんと、パール君てば乳歯残ってたの??
なんていいつつ、うちもしばらくは残ってたんですけどね☆
でも、抜けた歯をゲットなんていいなぁ
むぎのは…なくしちゃったもん(;´Д`) うぅっ。。

2006/01/09 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

りょうこ  

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす。

ところで・・パールくん、乳歯ぬけたんですね!!

ハルも、犬歯だけ4本残っているんですよー。
しかも永久歯とぴったりくっついてはえているので虫歯になりそうで。。
びくともしないので、抜けないのかなーなんて思っていましたが、抜けることもあるってわかって、なんだか嬉しいです!

2006/01/09 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

よかったね~

パールくんすっきりしてよかったね~もう一本も玩具で引っ張りっこして抜いちゃいましょ~!

ずっちは前歯の永久歯がグラグラで怖いよ~今年中には抜けちゃいそうだよv-12

2006/01/10 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

かいてき~

PCを5年ぶりに新調して、ネットが快適になりました。今までblogの表示が厳しかったんだけど、v-66こんな風に絵文字を表示させただけでシステムがフリーズしてたから、これからは沢山絵文字使っちゃうよ~んv-264

2006/01/10 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**みやびさん

抜けた歯をゲットv-218出来たのには私も驚きましたv-18
今まで抜けた乳歯は一本もゲットできてなかったし、
数時間後にひょっこり見つかったんで、
はじめはパパさんも「ゴミかと思ったー」って言ってましたv-399
・・・実はその前に、部屋に掃除機もかけてたもんですから
「奇跡に近い?!」と大感激した私ですv-360

2006/01/10 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**りょうこさん

v-281あけましておめでとうございますv-363
今年もよろしくおねがいします。

ハル君は4本残っていますか?
でも、月齢も若いハル君だからまだまだ抜ける可能性大v-220
抜ける事を祈りつつ見守ってあげましょうね。
ウチのかかりつけの獣医さんはおおらかと言うかいい加減と言うか、
それほど神経質にならなくてもいいって感じでしたが
確かに永久歯との隙間に食べ物が挟まりやすいし
歯垢もついてきて気になっていたんですよぉー。
この日の翌日、よく見てみたら残る一本の乳歯も
先端が欠けて短くなっていたんです。
これから徐々にもろくなって抜けるのかも・・・って期待していますv-352

2006/01/10 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

『玩具で引っ張りっこ』が大事なのかもしれませんね。
パピー時代、パールは“引っ張りっこ”をあんまりしていなかったかも・・・
と言うのも、紐のついた玩具で引っ張りっこしてると
パールが「ガルゥー!ガルゥー!」って興奮してくるので
なんだか野生化していくような気がしちゃって
“引っ張りっこは”私が避けていたからなのです。
そう言えば、最近の方がよく“引っ張りっこ”で遊んでいるかも~。

新年にPC新調とはいいですね~v-218
絵文字バンバン(?)待ってまーすv-428
実は我が家もこの冬、もう一台増やそうと注文したばかりです。
今週中には届く予定なので楽しみにしている所なんですよv-343

2006/01/10 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

クミ。  

今更って感じなのですが…^^;
明けましておめでとうございます~!
体内時計は元に戻りましたか?笑。

ところでパール君の乳歯、抜けたんですね!!
自然に抜けて良かったね~♪
残りもポロっと取れてくれるとイイね。

今年もよろしくお願いしまーす☆

2006/01/10 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

v-481はーいv-222今年もよろしくねv-411

そうそう、自然に抜けてよかったですv-308
病院の待合室でワンコの雑誌を読んでいたら
「ワンコの歯」の特集記事があって
歯石を取り除く手術している犬の写真やら
歳とってから歯茎が膿んできて皮膚がただれた結果
お顔に穴が空いてくる・・・なんて可愛そうなワンコの記事が載っていて
正直、心配になっていたの~v-399
歯磨きは相変わらずいい加減なのですが
出来る限りのケアを頑張らなくっちゃって思いますゥーv-220

2006/01/11 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

