Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 ボードゲーム大人気・・・ゲーム機なしの我が家へようこそ

今日は翼のお友達が3人遊びに来ました。
外に遊びに行くのかと思いきや、お目当ては翼の持ってる『ボードゲーム』だったようです。

ウチは翼に一切ゲーム機を買い与えてない代わりに、
たくさんのボードゲームや面白いパズルがあるんです。
ジャーン!
20051221110857.jpg
今どき珍しいでしょ?
結構アタマの体操になるゲームがあって大人もハマります。
思考力が問われるものばかりでもなくて
運が試される“賭け”みたいなのや“すごろく風”のもあって
勝ったり負けたり、「もう一回!」の泣きが入ったりしてたのか
いつまでも飽きない様子。
それにしても男の子って勝負事が好きだよね。

幼稚園時代からテレビゲームが無い代わりに
レゴブロックやブリオ、珍しいパズルや積み木が充分な数揃っていたので
目新しく新鮮なのかお友達が集まってくる我が家です。
こーゆーボードゲームってのも、昔も今も同様
子供達には結構人気があるんですね
よしよし 実は翼にはテレビゲームやポータブルのゲーム機などのゲーム類を
これまで買い与えずに来た。
今、唯一のゲームはパパさんと私の携帯にダウンロードされているゲームが数種類と
自宅のリビングにあるパソコンにダウンロードされているゲーム。
これも週に1、2日小一時間やるかどうか。

ここまでこの主義を突き通せてこられたのは
幼稚園時代からお友達に恵まれてきたということが大きいかな。
それと『ひとりっ子』であるということ。
幼稚園年長の夏ぐらいまではゲームを買い与えていないご家庭が
ウチ以外にも何人かいて、友達づきあいのアイテムとして
ゲームが必要と感じる事はありませんでした。
ところが年長も終わる頃、ゲームボーイが大流行でついに翼のほか一人を残して
クラスの男児ほぼ全員がゲーム機を持つように・・・。
このときばかりはちょっと翼の様子が気になりましたが
本人に聞くと「ゲームはちょっとは欲しいけど、別になくても平気。」とか
「どうせ買ってくれないでしょう。」って感じでした。
幸いにも、『ゲームが無いから仲間はずれ』と言うような
心配していた出来事もなく過ぎて行ったのでした。
運がよかったでしょう?
小学生になるとお互いのウチに上がって遊ぶ機会は殆どなくなり
今に至っています。
でも本当は我慢してるんだろうなァ・・・。

ゲームに没頭する時間がない分何か得る時間が多かったと思いたいけど
はてさてその成果はいつわかることやら?
今では翼もゲームの及ぼす心配な面について理解しているので
情緒の面や脳の成長など、どこかにきっと良い影響があると
親子共に信じているのですが・・・。
スポンサーサイト

- 2 Comments

れん  

ゲーム♪

いいですよね、ボードゲーム。
丁度ウチも、15日のブログで紹介させてもらった『アインシュタイン』というゲームにハマッテいますよ~。
考えるから、楽しいですよね。
私は、写真に写っているのでは、ダイヤモンドゲームが大好きです。
必ず勝つから・・・(笑)
それにしても、偉いですね。
ゲーム機を与えずに育てていらっしゃるなんて!
mik@さんの子育てに感動しました!!

2005/12/24 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**れんさん

「アインシュタイン」気になっていました~!翼でも楽しめるかなァ~?
どこの製品なのでしょう?私、知らないのですが・・・。

お褒めのお言葉、とっても嬉しいです。
ここまで続けてしまうともう、どういうタイミングで買い与えるか
違う悩みが出てきそうです。
ゲーム無しって辛い時も多かった・・・。
ビデオやゲームに子守を頼まずにいる事がしんどい事も多かったなァって思います。
翼も辛い時があっただろうって思うし・・・。

2005/12/26 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

