Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 Bunkamura ミュージアムへ

翼は今日から給食がなくて午前授業。
そこで以前から行こうと思っていたスコットランド国立美術館展へ行って来ました。
scotchtirashi.jpeg
ママぁ、ボクはお留守番なんでしょ?ぷん!もう寝ちゃうもん。
20051221105404.jpg

さすがに平日の午後とあって会場は空いてました
ゆっくり鑑賞するにはこれくらいでないとね
以前、『モネ・ルノアールと印象派展』に行ったときはメチャメチャ混んでて、
会場は満員電車さながらの状態で揉みくちゃになった経験があったので
平日に来たのは大正解でした
でも、さすがに学校から帰って午後出かけるのは疲れたようで
途中眠気に襲われ、ソファーでボーっとしてたなぁ。

翼も美術展に来るのはこれで5回目とあってハラハラさせられることもなく
音声ガイドを借りてやると、ひとりで作品リスト片手に鑑賞へ。
1時間半位かけてゆーっくり鑑賞してきました。
でも、あっという間だったよなぁ。
う~ん、楽になったもんだー

まぁ、翼には難しいことは抜きにして心打たれる作品に出会えたら・・・と
思っているんだけど、イロイロ見ていくと翼にも好きなタイプってあるようで
私とは違う作品に注目していたりして、後で感想を話し合うのが楽しみなの
今回翼のベスト1は、ホレイショ-・マックロックの雄大な風景画でした。
私もいいなぁと感じた作品でしたが、残念な事にショップを見ても
ポストカードにも他のグッズにもなっていない作品で・・・ガクっ
思い出に残したかったのにね。(図録を買ってあげればよかったね~。)

でも、何か記念に買いたいと言うので帰りにミュージアムショップに立ち寄り
結局翼が選んだのはこれ、小さな額になったモネの風景画の壁飾り“プチウォール”。
これで結構ご満悦でした。

また、展覧会行こうね
スポンサーサイト

- 2 Comments

anzumama  

仲良いですね~

小さいうちから良い作品に触れて、しかも親子の話題にするなんて粋ですね。私も今年ゴッホ展見に行ったのですが、平日にも関わらず混雑していて、さすがグローバルな人気画家だ~と感心したりして...。

↓毎年新鮮な牡蠣が食べられるなんて、いいですね~サンタ帽のパールくんも可愛いくて似合ってる。

2005/12/21 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

はいはい、息子とデートを楽しんでいます。
母親の影響って大きくて、ホントにワタシ好みの趣味に育っております。
パパさんとより趣味の面では話が合うかも・・・v-404ヤ、ヤバイぞ。
ゴッホ展、私と翼も行きました~v-343
混んでましたよねぇ~v-394
クラシック音楽なども好きになって欲しいなーと思っているのですが、
クラシックのコンサートはなかなか料金が高くて・・・v-390
その点美術展は小学生は無料っていう展覧会も多くて
映画を観に行くより安く済むので行きやすいかなァ。
そうそう、家から5分のところにあんな立派な美術館がありながら
あそこには数回しか行ってないぞー。いかんいかんv-388

2005/12/22 (Thu) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

