Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 牡蠣(カキ)に舌鼓!

今日、パパさんの実家から『牡蠣』が届いた
由って、今夜の夕飯はモチロン“牡蠣づくし”なのでした。

パパさんの実家は牡蠣の産地に近いので、毎年送ってくれるんですが
翼は去年食べた時の事をすっかり忘れちゃってるようで
「何これぇ~?美味しいのぉ?食べられるかなぁー?」なんて発言。
「去年も牡蠣フライ美味しいって言って、いっぱい食べてたじゃない。」

貝そのまんまの生牡蠣は生のまんまパクっと食べるのと
魚焼きグリルで焼いて貝が開いたらすぐに取り出し酢醤油でパクっ!ての。
V4010001.jpg
剥いてあるのは牡蠣フライでモグモグ!
20051219005443.jpg
新鮮なので生臭さは一切なし!
ふわっとした身がツルっと口に入ると何ともいえない美味しさー

翼には牡蠣フライだけでいいかもなぁ・・・と思いつつも
生牡蠣や焼いた牡蠣を食べてみるかどうか聞いてみたら
食べてみる!」って言うのです!
貝って見た目が気持ち悪くて食べず嫌いの人っていると思うんですが、
翼は生でもへっちゃら!美味しい~ってどんどんパクパク食べてました。

初めての食材でも『食べてみよう』って思えることはスゴイ!って思います。
それだけですごく幸せなことだと思う。
人生に食べる喜びや食べる楽しみが
たくさん見つかる可能性が高くなるでしょ?

V4010009.jpg
ボクにはくれないのぉ?ケチ


スポンサーサイト

- 6 Comments

れん  

牡蠣♪

翼くん、牡蠣を美味しいって食べたんですね~!
それも本人は初めてのつもりで、挑戦のつもりで食べたんですね。
なんでもトライするって偉いですよね。
ご両親が、よっぽど美味しそうに食べてたからかな??(笑)
我が家も、冬になると殻付き牡蠣を食べるのはここ2年くらい恒例になりましたよ。
美味しいですもんね(*^。^*)

2005/12/19 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

CQまま  

牡蠣~

私、育ちが広島なので牡蠣っこ!と言いたいところなのですが2●才にして、未だ牡蠣のおいしさがわからない不幸せものなのです;
だめなんです~食べれないんです~
でも、ほんと牡蠣づくしのお料理ですね♪
すごーい。
翼くんも、好き嫌いせず食べてエライぞ~
パールは、、、仕方ないねっ。おいしそうな匂いがプンプンのなか、、カワイソウ笑))
パパさんのご実家で広島、、ですか?
↑広島を求めるわたし。

2005/12/20 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**れんさん

そうそう、翼にとっては“初めてのつもり”の挑戦だったの。
ウチはパパさんが海辺の育ちなので何かと海の幸が食卓に上るのですが、
翼は結構何でも果敢にチャレンジするんですよ。
これまでにも“なまこ”や“このわた”とか“うにの塩辛”を
「ウマイ!」と言って食べビックリさせられてます。
都会では手が出せない高価なものについては
味を覚えて欲しくない・・・ような気もする今日この頃。
確かに私とパパさんが美味しそうに食べてるからかもぉ~!

2005/12/21 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

mik@  

** CQままさん

牡蠣の産地出身でも牡蠣好きとは限らんのですな。
私も牡蠣はここ最近まで苦手だったの~。
今でも生牡蠣はちょっと遠慮してしまいます。
でも、私の場合はマズイ牡蠣で味を覚えてしまったからかも・・・。
“うに”とかも生臭くって嫌いでしたが
パパさんと結婚してから獲れたての海の幸を口にする機会が増え、
ガンガン(?)食べれるようになりました~。
そうそう、パパさんの故郷は三重なのよん。オシィ~!

2005/12/21 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

まぁ  

牡蠣・・・。

こんにちは。
まぁは広島と愛媛に住んでいて、牡蠣はけっこう身近にありました。
でも、今だに嫌いです。
昔はお刺身も嫌いだったんだけど、今は大好きなのにな。
牡蠣だけはあのグチャっとした感覚がど~にも好きになれないの。
翼くん、美味しいなんて大人だね~。

2005/12/21 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**まあさん

あららァ~CQままさんに続き、まあさんもでしたか~v-363
v-219やっぱり牡蠣って好みがハッキリ分かれますよね。
生牡蠣に舌鼓を打つ小学生・・・ってどうなの?
酒飲みの両親に育てられて、海の幸に止まらず
酒の肴や珍味をどんどんクリアしていきそうで
ある意味“恐い”かも?v-388

2005/12/22 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

