Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 叱られて・・・

朝、翼が学校へ行く時間。
「行ってらっしゃい!」って玄関まで見送りに行くと
リビングダイニングにはパールだけが残ります。
なぜかいつも出て行く翼に向かって「ワンワン!」吠えます。
実は、このときパールは興奮してるんです。
なぜかと言えばダイニングテーブル上に朝食のお皿が並んでいて
誰もいなくなるから「チャンス!」って思うからに違いありません!

パールは椅子に乗らないとテーブルの上には届かないので
翼も席を立つときにはちゃんと椅子を押すように習慣づいています。
ところが今朝はウッカリしてました!
翼を送り出してから部屋へ戻るとパールの様子がおかしい。
ダイニングテーブルの横でたたずんでいただけなのですが
明らかに様子が違うのです。
動かない・・・固まってる!
それに目が泳いでる~
「パぁ~ルぅ~。なんか怪しいよぉー。何か悪い事したんでしょう?」
するとササーっと走ってクレートへ一目散
そしてご覧のありさま・・・。20051122103814.jpg
パールわかりやす過ぎ!
20051122103829.jpg
しばらくジッと様子を伺っていましたが
ママにクレートから引っ張り出されて叱られる事に・・・

翼のお皿にはパールの舐めた跡が残っていました
パールをわざと椅子に乗せるとテーブルから目を逸らして知らぬ素振
パールはいけない!」「パールは悪い子!」
いつもこの言葉をママに言われるとシュンとするんです。
解ってるのかなぁ?
そこで私がコワーイ顔でにらみつけると
大抵自分からお腹を見せて許しを請うのでした~
今回も結局ゴローン。
「パール、もうしちゃダメよ。ごめんなさいは?」
って言われたらチューしに来ます。
「“ごめんなさい”は?」→「チュー」がいつものパターン。
(いいのか、それで?)
いいの、いいの。可愛いからすぐ許してあげます
しつけ、間違ってるかも・・・
スポンサーサイト

- 9 Comments

CQまま  

うんうん

わかります~この気持ちv-12
叱るのは、悪いことしたその場でって、わかってるんですけどついついやっちゃいますよね;
そして、、、クレも何か悪いことしたときは、すぐわかります。
絶対に目を合わせないし、なんかいたずらした残骸とかを近づけると、顔そむけますもの。
チェルは、怒る前からぶるぶる震えます汗))
うちもねぇ、私がちょっと出かけるからパパさんにご飯を作って机の上に置いて出かけたんだけど、見事に食べられたことがありました;ラップまでキレイ~に取って。
やっぱりイスに登らないと届かない高さなんですけど、頭いいですよね~?

「ごめんなさい」→チュー 憧れます!
いいなー

2005/11/22 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

れん  

しつけって・・・

難しいですよね。
ウチのハナは、庭で飼っているから余計に躾をちゃんとしないといけないんでしょうけど・・・。
野性状態です・・・(汗)
パールちゃん、ちゃーんと怒られてるって分かっててかわいいですね!
だから、ついすぐに許しちゃうその気持ち!分かりますよ~!

2005/11/22 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

りょうこ  

パールくん、かわいい♪
うそつけないタイプなんですね(笑)
ごめんなさいのときは、ゴロンするなんて、いい子ですね~。

でもそうそう、怒られているときでさえかわいいですよね~。
ハルもよくキッチンに入って怒られています。(境を自分であけて入ってしまいます)でも、このときだけはシュンとして同じくチューしてきます。
かわいくて、すぐ許してしまいますよねー。

2005/11/24 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

匂いだけ~

うちは地べたに座る低いテーブルだから厳しく躾けて、今の所お皿を出しっ放しにして外へ出かけても盗み食い&ペロペロもした事がないです。最近匂いのチェックはしてくるようになって、ドッグケーキを食べさせた事が何度かあるせいか、人間用のケーキが出て来たら大騒ぎ!あつ~い視線を送り、食べる気マンマンでいます。

パールくんは悪い事したら、ちゃんと反省の態度をみせる所がかわいぃですね~うちのは我が強くて(^^;)恐い顔をすると「おぉ~こわっ」と目を反らして逃げる...きっと心の中では舌をペロッと出してて反省してないのよ。

2005/11/26 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

mik@  

亀レス申し訳ありません!

コメントいただいていた皆様。
諸事情によりお返事がすっかり遅れてしまって、
大変失礼しました~!v-435

2005/12/02 (Fri) 02:15 | EDIT | REPLY |   

mik@  

** CQまま

CQ家も“食卓荒し”の被害に遭っていたのですね!
一度経験すると、味を占めちゃうから要注意v-219
でも悪い事をした時の反応って面白いですよね。
怒った顔を崩さないようにするのに苦労しちゃいます。
「ごめんなんさい」→チューは結構クセになりますが、
ちっともしつけになってない気も・・・。

2005/12/02 (Fri) 02:20 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**れんさん

厳しくしつけると最初はすごく効くのですが、
「ヨシヨシ、賢いぞ!」とこちらが自己満足した後、
厳しく教え続けるのが難しいんですよね。
しばらくするとついつい甘くなっちゃう。
ワンコは正直です。はい。

2005/12/02 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**りょうこさん

悪い事をした現場を押さえていなくても
そのソワソワした態度で“わるさ”はすぐばれちゃうんですよねー。
 
一応、はじめは怖い顔で対応するんですけど
3分はもたないな~。
翼にもこれくらいサッパリと叱れたらいいのに、
人間相手だとメチャメチャしつこくなってます。

2005/12/02 (Fri) 02:43 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

あんずちゃん、さすがおりこうさんですねぇ。
パールも実はチューした後で心の中では舌を出してるかも!
パールは去勢するまで人間の食べ物に
それ程興味を示さなかったんですが、
手術後初めてテーブルの上の食事に手をつけました。
それ以来味を占めてチャンスを狙っているふしが・・・。
常に油断禁物、要注意ですv-219

2005/12/02 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

