Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 『瞬足』大流行

今日は体育の日。
あいにくのお天気でパールはどこにも連れて行ってあげられません。
寒くなって、お洗濯物も乾かなくて・・・。

そうそう、体育の日で思い出しました。
運動会の前、翼の学校では児童の間で『瞬足(しゅんそく)』っていう運動靴(スニーカー)が大流行でした。
この靴、1年位前から靴屋さんで見かけていたんですけど、
紐を結ぶベロのところにある『瞬足』って漢字の刺繍がどうも違和感・・・。
翼も「これイマイチだね。『瞬足』って書いてないといいのにね。」とか言って倦厭していたのでした。
ところが翼が「お母さん、運動会用に『瞬足』買いたい。」って。
「えーっ?あの靴カッコワルイって言ってたじゃーん!
今履いてるスニーカーの方がカッコイイし、履き慣れてる方が運動会にはいいでしょ?」
すると翼が言うにはクラスの半分くらいが『瞬足』を履いてるって!
左まわりに強い靴底になっていてこれを履かなきゃかけっこで勝てないとまで!
「まさかぁ~。」と半分信じなかったのですが・・・。 結局翼は私に
靴で勝ち負けが決まる訳がない!
 靴が『瞬足』じゃなくても勝てるところを皆に教えてやれ!
 靴にすがっているようじゃダメだ!もっと走りこめ!」などと説得され購入は断念したのですが・・・。

運動会当日、私は目を疑いました~!
だって、どの子も『瞬足』なんだもーん!
クラスの子だけにとどまらず上級生、下級生あっちこっちにいるいる『瞬足』履いてる子!
まさかみんな運動会用に買ったのぉ?おいおい、それでいいのかー?

後から聞いたらテレビCMでもだいぶ宣伝していたんだって。
ウチは完全に流行に遅れた~。
けど、今のが履けなくなるか壊れなきゃ買ってあげる気はないけどね。
確かに軽くっていい靴なんだけど・・・。

スポンサーサイト

- 4 Comments

しゅうママ  

こんにちは!!お久しぶりです!
昭和記念公園をご一緒したしゅうママです!
翼君大きくなりましたね!パール君は相変わらず、ボール好きですか?
しゅうもボール好きに磨きがかかりました!
今はそんな靴あるんですね!わが娘の頃はなぜか裸足で走るのがはやっていましたが?
道具に頼るのはどうかなあ?なあんて思うのですが、私もテニスは道具に頼っています。だった今のラケットすごいのよ!あてれば返るんだから!もう歳だし、筋力アップもままならないので、道具におまかせです!!
テニスシューズも俊足君シリーズでないかしら?私も履きたいわ!!

2005/10/14 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>しゅうママさん
わー、ご無沙汰してまーす!v-435
遊びに来てくださってありがとうございます!とーっても嬉しいです♪v-441
いつぞやは親子v-209v-205+ワンコv-286共々大変お世話になりました。
v-252桜やv-298チューリップ満開の昭和記念公園での一日、忘れられない思い出です。v-46
自分が歳をとってることは忘れていますが、
翼を見ると否が応でも年月の経過を感じますねぇ。v-390
9歳になり、バリバリに生意気ですよぉ~。v-388
そうそう、思えば私も道具にたよってるかも・・・。
最近v-224ゴルフを始めたんですが、私のドライバーなんてのもありがたく
当たればなんとか飛ぶんですよ!昨今のテクノロジーはスゴイ!v-424
しゅうママさんは日頃から鍛えてるでしょうから、きっと『瞬足』なくとも余裕でしょうー?v-218

2005/10/14 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

伊東家の食卓だったかな?足首から親指に輪ゴムはめて、その上からソックスに靴を履いて走ると、徒競走のタイムが縮むってやってたよ~瞬足も同じ仕掛けが靴に施されてるのかな?

2005/10/14 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>anzumamaさん
え、えー?そんな裏ワザがあったのね!
運動会当日、靴下の下に輪ゴム仕込んでた子がきっといたはずだわ!
『瞬足』はね、とにかく軽いんだよ。そして靴底が良いらしい。
・・・けど、そこらの運動靴と変わんないと思うよぉ。
昨日「某・靴流通センター」で¥1,750で売ってたし。

2005/10/15 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

