Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 お散歩

お友達にお声を掛けていただいて、お散歩してきました。
待ち合わせの公園までは自転車で15分程。
パールは自転車と並走で公園までランニングして行きました。
途中、翼の学校の校庭前を通ったら、ちょうど運動会の練習中でした。
鼓笛隊の演奏で校歌斉唱の最中
私も一緒に校歌を口ずさみながら通過。

公園でパピヨンのお友達とのんびり遊びました。
パールはまだちっちゃいパピの小春ちゃんとたくさんじゃれて楽しそうでした
その戯れる姿を見てるとなんだかとってもかわいくて癒されます。
もう一頭飼ったら、こんな姿が見られんのかなぁ?とか想像しちゃった。

そういえば公園で2歳位の子供を連れた若いママとお話しました。
聞くとひと月前からワンコを飼い始めたところだと。
犬種を聞いたら「コーギー」だそうです。
思わず「これから大変ですねぇ・・・。」って言ってしまったんだが
ヨチヨチ赤ちゃんが居て、ワンコを飼い始めるってとっても大変そう。
もう飼いならしたワンが居る家庭に赤ちゃんが後から加わるなら
なんとなく想像できるんだけど、同時進行って私だったら出来そうもないなぁ・・・。
第二子は考えてないのかなぁ?とか他所のウチの事ながら、なんか心配になっちゃった。
ママさんにワンコと暮らした経験があったりすると楽勝なのかしら?
育児と育犬の両立を経験なさった方が居たらお話聞いてみたいなぁ・・・。
スポンサーサイト

- 4 Comments

きよりん  

きのう、ベビーカーを押しながら ワンちゃんの散歩をしている方とすれ違いました。
心持、ワンちゃんの勢いでベビーカーが右に曲がったり 左に曲がったり。
ちょっと、赤ちゃんがかわいそうな気がしたよ。
優先順位なんか付けちゃいけないのかもしれないけど、私だったらもう少し赤ちゃんを大切にしたいな・・・。

2005/09/29 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>きよりんさん
ワンコもベイビーも大切な家族だから、ますます大変そう・・・って想像しちゃいます。
家族の中で一番下位だとワンコに解らせるまでが大変ですよね。
でも、だんだん子供が成長していくときっとステキな絆も結ばれていくと思うので
頑張って欲しいなーって思うんですよ。
ウチのパールは翼が7歳の時に飼い始めましたが9歳になったこの頃、
ようやくパールとのかかわりが翼にとってとてもいい時間になっていると感じます。
一人っ子だから尚更なのかなぁ。
10年先を想像しつつワンコと子供、両方の成長を見守るのは苦労もあるけど
母にとっては楽しいことです☆

2005/09/30 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ミーコ  

先日はありがとう~
おやあのお母さんの所はコーギーだったんですかv-12
てっきり小さい犬だとばかり・・・
私は3匹かかえてお話しなかったけど、mikaさんは話してたのね~。

コンタクト私は使い捨てにしてから失敗が減ったよ。左右のパッケージに数字が書いてあるからね「(^^; )

2005/09/30 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>ミーコさん

中型犬と小型犬の運動量や食餌量などの違いも馬鹿には出来ませんよね。
赤ちゃんと共に365日の世話を考えると犬種を選ぶのも重要ですよねー。

そうそう公園で初めて出会った人とベラベラ喋っちゃうのってこの頃特に抵抗なくて・・・
ますます『おば』の領域に踏み込んでいる自分にふと恐くなります。v-404
怖いもんなしさ!v-424

コンタクト、使い捨てね。なるほど・・・v-21

2005/10/03 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

