Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 主婦湿疹

昨日から空気がサラッと乾燥してきたみたい・・・。
この空気の変化をいち早く察知するのは私の手のひらです。
いつの間にやら、指の間や指の関節の所々にカサカサとブツブツが出来てきて
だんだん痒みが加わって・・・気付いた時にはひび割れて痛いの痒いのって・・・。
ひぇ~助けて
これは“主婦湿疹”ってヤツです。いわゆる“手荒れ”。
翼が生まれてすぐの冬、すごく手荒れがひどくなって初めて皮膚科を訪ねました。
そこで“主婦湿疹”って病名を初めて耳にしました。
すごい病名ですよね。
それからというもの冬場は薬が手放せなくなりまして、もう年中行事のようです。

あーもう手荒れの季節が始まったのかも・・・。
ハンドクリーム・綿の手袋・ゴム手袋・・・準備しなくっちゃ!






スポンサーサイト

- 4 Comments

きよりん  

主婦湿疹 あ~、私のもそうかも・・・。
今はなってないけど 時々ぶつぶつができて痒くなる時あるんですよ。
まさしく、その名の通り・・・・って感じですね。

2005/09/21 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

mik@さんもブツブツ、カユカユになっちゃうの~?私はその年によって出来たり出来なかったりします。主婦湿疹という名称は初めて聞きました。私の場合小学生の頃からよく出来ていたので「アトピー」と言われ続けてきました。

洗濯洗剤も食器洗剤もシャンプーも純石鹸成分の多い物に変えてから、出来難くなりましたよ~。

>話題が前後しますが、トニックシャンプーでHGのフォ~っという所、時間差でツボにはまりました

2005/09/23 (Fri) 02:03 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>きよりんさん
きよりんさんもご経験ありましたか?
家事してると水を触らずにいるのは無理だし・・・。
一旦手荒れが始まると家事全体が滞りまくってしまう私です。


2005/09/26 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>anzumama さん
小学生じゃ「主婦湿疹」っていいませんよねぇ。
  >純石鹸成分の多い物に変えてから・・・
そうなんですよね。皮膚科の先生からも薦められました。
一時は成分にこだわって洗剤を選んでたのですが
ついつい、“安売り”に惹かれてこの頃は一般的な方を買ってしまいますー。v-430

  >時間差でツボにはまりました
うふふ。おかしかった?
この頃、HGってかなりメジャーになってません?
翼がしょっちゅう何かって言うと「○○○○フォー!」なの。
困ったもんだ!

2005/09/26 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

