Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 アロエの効き目

夜、アイロンがけしていたら、やけどしちゃった~
ひさびさのやけど
アイロンに触れてはいなかったんだけど、
スチーム噴出し口の近くに手の平が近づいた瞬間にスチームに触れたみたい。
みるみる赤みを帯びてきてヒリヒリ~
急いで保冷剤で冷やしたけどだんだん水ぶくれになってきた~

そこで、ふと思った。『そうだ、アロエだ
20050915081536.jpg
【↑こちらがバルコニーで育ててる「アロエべラ」君です。】

早速、バルコニーへ!アロエの先っちょを切ってきました~
水ぶくれを何箇所か針でチクッと刺して搾り出し、アロエの切り口から出てきた汁をヌリヌリ。
そしてガーゼを当ててテーピング。。
手の平の皮膚って分厚いのに水ぶくれが出来るなんて恐るべし“アイロンスチーム”。
だんだんヒリヒリもジンジンに変わり、その夜は台所の後片付けも放り出して
痛みをこらえて床に着くことに・・・

次の朝、起きて恐る恐るテープをはがしてみてビックリ
やけどの場所は赤くなっているものの、水ぶくれはきれいになくなって皮膚もツルツル。
触ったら痛いんだろう・・・と想像しながら押してみると、「痛くない」。
アロエの効き目に驚きました。「あんたはエライ!。」

ちなみにこの『アロエベラ』君、食することも出来ます。
そのままクチにするととんでもない苦味ですが、
棘を取ってから、すってヨーグルトに混ぜるとあら不思議
苦味がまったく消えてなくなりまーす。

そうそう、最後にひとこと。
皆様アイロンのスチームには気をつけましょう!

スポンサーサイト

- 4 Comments

きよりん  

はじめまして♪
ふらっと散歩をしていたら ここへたどり着きました。
アロエ 結構いいですよね~。
愛用しています。
でも、アイロンかけるの苦手だからスチームアイロンでやけどをすることは無いです。(^_-)-☆

2005/09/15 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

家のベランダで唯一夏を越せたアロエ!そういえば火傷にきくんですよね~暫く私も火傷していませんが、イザという時覚えておかなくちゃ。あの苦味で食べる気が今までしませんでしたが、ヨーグルトに混ぜると大丈夫なの?フムフム今度試してみようかな~。

2005/09/15 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>きよりんさん

はじめまして!コメントありがとうございまーす。v-435
アロエご愛用とはいいですね。
私は時々食べるくらいで火傷に使ってみたのは初めてでした~。
拙い私のブログですがよかったらまた遊びにいらしてくださいませ♪
私も遊びに行きますね。v-422

2005/09/16 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>anzumamaさん
ベランダにアロエちゃんいるんですね?
ヨーグルトはオススメです。魔法みたいに苦さが消えちゃうんです。ぜひお試しあれ。
でもあの糸を引くほどのヌルヌル感はスゴイですよねぇ。
さっき“アロエの効能”で検索してみたら色々ヒットしました。
身体にも良さそうですが・・・効果あるのかなぁ。

2005/09/16 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

