Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 夏休み最終日

誰に似たのか・・・今日の分まで宿題を残しておくもんだから
結局最後までバタバタの一日になった翼
夕方持ち物を整えている時に「あーっあれやるの、忘れてた~
なんて寝るまで大騒ぎだし

慌てて最後に書き上げた“夏休みの生活表”。
一番最後の『夏休みの思い出』という欄に書かれていたのは・・・ 「夏休みはすごく短かったな。きっと楽しい事がたくさんあったからだと思う。」
って言葉と数々のエピソード。ホッとしました。
20050906012449.jpg
私のパート勤めはたかだか4時間程度でですが、
長いお休み中に働くのはこの夏休みが初めてでした。
週3~4日は翼をお留守番させなくてはならず、
パールのお陰で気がまぎれていたのは言うまでもないのですが、
一人っ子で甘ったれの翼には【母離れ】最初の一歩といった経験になったことでしょう。
初めの頃は淋しくて携帯にしょっちゅうメールを送ってきたり
留守電にメッセージが録音されていたりしたんだけど、
この頃は私からの“帰るコール”にもそっけない返事で早々に切られちゃうし・・・
嬉しいような、淋しいような、複雑な心境の私なのでした。

ところで、これ↓は翼が夏休み中に読破した本です。
20050905095825.jpg
私と同世代の方なら懐かしいお話ではないかなぁ。
(どちらもテレビドラマや映画になった物語です。)
私に薦められて読んだ事がわかっちゃいますよね。
スポンサーサイト

- 2 Comments

naco  

親離れ

翼くんはうちのコドモ(アネ)と同じ歳のようですが、
週3~4日も4時間強のお留守番ができるなんて、えらい~。
パールくんもエライっっ
でも、オトコの子の甘ったれ卒業はしないと困るけど、サミシイな~。
うちのコドモ(オトウト)はまだ現役甘ったれですが。

2005/09/06 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>親離れ

>nacoさん♪

男の子と母親の“母離れ・子離れ”って意識して頑張らないと出来なさそーって思っちゃう弱腰の私です。
というものの、奴らは着々と母を疎ましく感じ始めております。(外では特に・・・)
まだ本格的でない現在の翼は甘える気持ちと突っぱねる気持ちの両方を兼ね備えているため
非常に扱いづらい存在と化しております。「どっちかにしてくれ!」(←母の叫び)
翼の同級生の女の子達を見てても、女の子のほうがその点
「大人だなぁー」って思うんですが、お母さんの前ではそうでもないのかなぁ?
存分に甘えてくれる今の石くんの時代がよかったよぉ~。
nacoさん、蜜のような甘ったれ時代をおもいっきりご堪能くださいませ。

2005/09/06 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

