Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 無駄吠えいろいろ

パールの無駄吠え。
家族のストレスになるほどではないので
あまり気にせず放置しちゃってるのですが
皆さまのおウチのワンちゃんはどんな風でしょうか?

ご近所さまにはすれ違うたびに頭を下げて謝辞を申しております

20070305121543.jpg
なーに?ボク呼んだ?


パールの場合はというと・・・ チャイム吠え

「ピンポーン」の音がすると吠え始めるっていう
代表的な無駄吠えですね。
インターフォンからの来客の声も聞き取れず、
かなり迷惑なもんです。
「NO!」と太い声で叱ると
3歳過ぎてからだいぶ静かになるようになりましたが
最初の反応自体は変わりません。
インターフォンで話し始めると
またうるさくなっちゃうときも・・・。
玄関に出て行くときは部屋に置いておくより
一緒にダッコで出て行ったほうが吠えるのを止めるので
よく連れて行きます。
始めは一声吠えて唸ったりしますが
すぐ静かになるんですよね~。
でも、「かわいい~」とか言われても無反応で
愛想はかなり悪いです

気配吠え

玄関の外廊下やバルコニー前の道路から
ガタガタ音がしたり、人の話し声がしたり
物音が聞こえると吠え始めるってヤツです。
これはパールに言い聞かせると効きめがあるんです。
音の方へ走って行って
「ワンワンワンワンワン!!!!!」
しばらく放っておいて、ひとしきり吠えたら
「パール、おいでぇ。」と呼びます。
「どうだった?誰か来た?だぁれも来ないよねぇ。
  パール、ありがとうね。大丈夫よ、
  お外の人はだーれもおウチ来ないから。
  パールはイイコね。ご苦労様、ありがとうね。」
って労をねぎらってやるのです。
首をかしげて聞き入ってたパールも
なんとなーく安心したように自分の寝床に戻っていきます。
そんな感じで大成功

いってらっしゃい、見送り吠え

これには参っているのですが・・・毎朝続いてます。
翼とパパさんが朝出掛けるとき激しく吠えるの。
これ、何とかならないのかなぁ~
一緒に外へ行きたがってるとも思えなくて
出て行く二人の後姿に向かって吠え立てます。
私がダッコして一緒に玄関で見送ろうとすると
唸りまくってガウガウうるさいし
ダッコされてるパールを撫でようとパパさんが手を出すと
すごい剣幕で激しく唸るの~。
だから、いつも叱られてます
二人が出掛けてドアがバタンと閉まると「シーン・・・」
スタスタと自分の定位置に行っておとなしく伏せ。
なんなんでしょうね。

風呂上り待ってました吠え

最後はパパさんと翼が風呂上りの時に起こる無駄吠え。
浴室から脱衣所に出てくる音がすると
リビングから一目散に駆け出して
脱衣所の前で吠えまくります。
だいたいは足元まで行って二人の足首辺りを
ペロペロ舐めに行って、
満足してクレートに戻ってきます。
これもずーっと前から続いてますが
まったく意味不明です

私に対しては吠えることはほぼ皆無。
出掛けるときも帰宅したときも
一切吠えることはありませんキッパリ
(ちょっと自慢入ってます

20070305123338.jpg
吠えちゃダメ?

スポンサーサイト

- 6 Comments

ミチコママ  

吠えるのね・・・

家もパパと息子が帰ってきたとき 表に出て戻ってきたときも 一斉に吠えますよ
顔を見たとたん いっせいに 抱っこですが・・・・読んでると同じかも・・・・出かけるときは無ですけどね チャイムでは鳴きますが音は無視 解りやすい 私が帰ってきたときはみんな無視 もしかして嬉しくて吠えてるのかなぁ~ って最近思ってる私です(^_^;)
口が聞けたならいいのにって思いませんか?

2007/03/05 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

リキママ  

我が家のリキも、無駄吠えすごいですv-406
パールくんと一緒で、
玄関のチャイム、外の物音人の気配、
家族の出入り、などなど・・・v-356

赤ちゃんの時は静かだったのに、
大きくなって縄張り意識が出てきたからでしょうかね~v-362

パールくんも同じで、少し安心しちゃいましたv-410
(一緒にしたら失礼ですよねv-388

2007/03/05 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みやび  

吠えは悩みのタネだよね~
うちの場合はダンナの帰宅時だな
玄関入ってきて顔見ても吠え立てるからね…
宅配便の人より、郵便屋さんより、誰と比べてもダントツだもん
明らかに、不審者に対してって感じだから困り者
ホント、どうにかならんもんかね
ま、本犬にしてみれば何かしらの理由というか言い分があるんだろうけどさ~

きっとパール君の吠えなんて可愛いモンだょ

2007/03/07 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

mik@  

v-22v-22ミチコママさん

超亀レスになってしまってごめんなさいv-435
4人娘揃っての大合唱は賑やかでしょうねぇ・・v-391
いっせいにだっこなんですね。こりゃきっと確信犯だわ~v-424

>口が聞けたならいいのにって思いませんか?

思う思うっ!思いますv-222

2007/03/12 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

mik@  

v-22v-22リキママさん

リキくんも一緒なのね、私も安心したぁ~v-398
パールの場合、この頃は「話せば分かる」って感じで
言い聞かせると静かになることもあるから
リキくんも年齢に合わせてだんだんとしつけていくと
いいと思いますよ~。

2007/03/12 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

mik@  

v-22v-22みやびさん

むぎ君の燃えるジェラシーv-41を感じるわ。
みやびさんを独り占めしたいんじゃないのかなぁ~?
我が物顔で家の中まで浸入してくるのって
宅急便屋さんでも郵便屋さんでもなく
パパさんだけだもんね。
(だって、我が家なんだもん当然よね~v-13

むぎくんの言い訳聞いてみたい気がするぅ。

2007/03/12 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

