Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 理由あって・・・手術キャンセル

今日はパールの歯石除去&抜歯の手術日。

・・・のはずだったんですが、
いろいろと情報収集して
手術の予約をした獣医さんに電話で相談したり、
お友達の話を聞いたりするうち
“ここの病院でいいのかしらん”とか
“今すぐ手術が必要なのかしらん”とか
迷いが生じたので、
【迷ったら止める】 
という飼い主のモットーに則り、
今回はキャンセルにしてしまいました~。

応援メッセージ下さった皆様、ごめんなしゃい

引き続き、歯のケアや治療について勉強しながら
手術のタイミングを計っていこうと考えてます。
20070129143516.jpg
さてさて
引き続きパールの歯磨きはがんばってます
先日ご紹介した《オーラルスプレー》は
なかなか良いです
スプレーはガーゼに染み込ませて使っています。
パールが小さい頃、マーキングやいたずら防止に
《ビターアップル》等のスプレーを使っていたせいで
スプレーの「シュッ」って音がしただけで
パールは即、警戒態勢
緊張した面持ちで顔にシワを寄せて「ガルゥ~
ボトルに書かれた使用方法に
・前歯、奥歯、歯茎に直接スプレーしてください
とありましたが、無理でした。
そこで、ガーゼに染み込ませていつものようにゴシゴシ。
するとスプレーには
ワンコの好む香料が含まれているらしく
ペロペロと美味しそうに舐めようとするお陰で
水で湿らせたガーゼで擦るときよりも
ずーっと歯が擦りやすい!
奥歯にも簡単に指が届くようになりました

そろそろ使い始めて10日ですが
お口の臭いが少なくなったみたい。
以前はパールが舐めた後の手が臭くて・・・
しかし親ばかも度を越すと
この匂いも結構好きだったりするから怖い・・・
舐められた手を顔から離してても匂ったし
鼻先にその手を寄せると“鼻が曲がるゥ~
って感じでした。
今は舐めた手をクンクンと鼻先で嗅いでみても
“ちょっと匂うかなー”って微かに感じる程度です。
118ml入りのボトル1本使い切るまで
歯磨き頑張ったら、
なにか効果があるかしらぁ?
歯茎にもいい効果があるといいのですが。


- 10 Comments

いたくん  

悩むね

ん~、難しいね、、、コレばっかは。
今後は再度獣医さん探しかな?
獣医さんも人だから個性が色々だしね~(笑)
パール君に悪影響が及ばない内に治療の方向性が固まると良いねv
そそ、珊瑚の犬歯、片方抜けたよ♪

2007/01/29 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

リキママ  

歯石除去も抜歯も、麻酔を掛けるから、
慎重になったほうがいいですよね~!!
「迷ったらやめる!」いいモットーだと思いますv-426

ゆっくり、慎重にですね!!

我が家も去勢をどうしようか悩み中v-388

2007/01/29 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みやび  

迷ったらやめる、やっぱり正しいと思いますっ
ま、我が家の場合、迷い続けて去勢手術しないままオッサンになってしまいましたが☆
パール君、歯石もだいぶ取れてるし
急がなくてもいいような気がするしね
納得のいく先生、方法が1番♪

2007/01/29 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ミチコママ  

我が家も

歯石 歯のことは我が家も頭痛の種
歯石取りは 麻酔しなければならないしね
mikaさん お勧めのを試してみようかと思ってます また 情報を下さい

2007/01/31 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

クミ。  

今回は見送りなのね~
でも、随分キレイになってたし今すぐに処置が必要って感じでもなさそうだったもんね。

スプレーのお味、パールくんはお気に入りなようで良かったね~
ワンコだって嫌な思いするより美味しい思いしたいもんね♪
うちもそろそろケア製品をつけて歯磨き(というか歯擦り?)したいんですよ~
掛かり付けの病院に置いてるか電話してみようかな^^

2007/01/31 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**いたくん

歯のことだけじゃなく膝のことも含め
今後もお世話になるホームドクターを見つけたいなぁ・・・。
幸い処置を急ぐ病気とかではないので
この機会に何ヶ所か獣医さんを訪ねてみようかなぁって思ってます。
珊瑚ちゃんの抜けた乳歯、ゲットできた?
次々順調に生え変わるようにってお祈りしてるよんv-392

2007/02/01 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**リキママさん

今回はちょっと急いで決めたから後から不安になっちゃって・・・v-356
そそ、“v-219慎重に・・・”ですね。

パールも去勢は悩みました~。
その子の性格にも関係するかなぁ。
パールは興奮しやすい性質だし
外で思い切りテンション上がる子だったので
これからずっと外で女の子の匂いに反応するたびに
ガマンするようにしつけ、管理するのも大変なので
去勢に踏み切ったのでした~。
リキ君も後悔がないように、慎重によーく検討してくださいね。v-422

2007/02/01 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**みやびさん

やさしいコメントありがとうv-406
賛同してもらえてとっても嬉しい~v-343
なかなか難しいけど、納得のいく先生探してみるね。
これからもご近所の病院のことなど情報交換お願いしまーすe-463

2007/02/02 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ミチコママさん

4頭ともなると、健康管理も大変ですよね。
麻酔が心配・・・ってことならば、もう【予防】っきゃないですねv-219
今までいい加減だった歯磨きも
切羽詰って真剣に取り組んでみれば思った以上に効果が見られ、
早く始めてればよかったなぁ~って後悔しちゃってる私ですv-390
紹介したオーラルスプレーは動物病院でしか取り扱われていないので
ぜひお医者様に問い合わせてみてくださいねv-290

2007/02/02 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

今回はパスしちゃった。v-389
いずれは手術お願いすることになろうかと思うのですが・・・
しばらく“獣医ジプシー”になりそうだよ~v-356
また情報交換ヨロシクです。e-459

2007/02/02 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

