Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 翼も歯医者へ・・・

ここのところ、
パールの歯の話で持ちきりでしたが・・・

翼の歯にも心配事が勃発。
半年ほど前に虫歯を削って詰めてもらった所の
詰め物が外れてしまい大きな穴がぽっかり!
まだ乳歯なので深刻ではないものの
食べ物が詰まってしまうので
また虫歯にならないうちに
詰め直してもらわなくては!

で、土曜日に歯医者さんに行ってきました。
実は主治医の先生は翼の同級生のパパ。
幼稚園の時からずっと一緒のお友達で
家族ぐるみで仲良くさせていただいてます。
おかげで歯の治療も怖かった経験ナシ!
“知ってるおじちゃん”に診せてるって感じで
緊張せずに終始ニコニコ。
ご褒美にいつもハブラシもらったりしちゃって・・・
おかげで歯医者さんが楽しみだったりするから
ホント、助かってます。

この頃翼は、歯茎が腫れて痛がることが多いので
相談してみたらレントゲンを撮ってくださいました。
見ると歯茎の中は永久歯が所狭しとひしめき合ってて
今まさに乳歯とぶつかりながら
乳歯の根から栄養を吸い上げている真っ最中。
どうやらこの時期は膿んだり治ったりを繰り返して
永久歯が動いてくるので
どうしても歯茎が腫れてしまうそうです。
放っておいても自然に消えていくから心配ない
とのお話で「ほっ。」

それにしてもあの永久歯たち
ホントにこの顎に入りきるのかしら?
結構な大きさでビックリしました。
そのうち、大きな永久歯が並ぶにふさわしい
大きな顔で大きな顎の“オトナの”翼になるのかぁ・・・
と想像してみましたが、
全然映像は浮かんできませんでした~。
考えたくないのかもぉ~。

スポンサーサイト

- 4 Comments

リキママ  

知り合いのおじさんが歯医者さんだなんていいですね!!
歯医者は怖いイメージがあるから・・・。

永久歯って大きいですよね~(^^)
翼くんも少しずつ大人になって行くんですね♪

2007/01/23 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**リキママさん

医者に知り合いがいると
とっても安心で助かります。
他にも眼科や皮膚科、
看護婦さんや薬局にも知り合いが居るので
いざという時には相談に乗ってもらえて
いいんですよ~v-426

これから徐々に
奥歯の生え変わり時期がやってきます。
なんとかこれ以上乳歯の虫歯を悪化させずに
きれいな永久歯が生え揃うといいのですが・・・。

2007/01/28 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

かたくり  

はじめまして

岩手のかたくりと申します。履歴から来ました。実は初めてではないんですよ。ということで、コメント残していきます。これからもよろしくお願いいたします。
お医者さんや看護婦さんにたくさんお知りあいがいらっしゃるようで、いいですね~。何かあったときに気軽に相談できる方がいるって心強いですよね。これからもいろいろなことを教えてくださいね。

2007/02/02 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**かたくりさんへ

コメントいただきありがとうございますv-343
私の方はいつも“読み逃げ”でごめんなさいv-356
育児ネタよりワンコネタの多いブログですが、どうぞヨロシクお願いしますv-435

v-100医療関係者と知り合う機会が最近多く、
ホント心強いなぁ~と実感です!
案外頼りになるのが・・・・
私の今住んでる町の生まれで、実家が薬局というママ友なんです!
近隣の病院に詳しくて、そこの病院の先生がどんな評判の人かとか
病状に依ってオススメの病院を教えてくれたりします。

翼は幼少時代かなーり病弱っ子でしたので
私自身、近隣の小児科情報には詳しくなってしまい
今では「mik@さんて薬剤師さんなんでしょ?」と
クラスのママから間違われたりしてるんですけどね。ふふふ。

2007/02/06 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

