Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 手術の予約へ

今日はパールの歯の治療のことで
先日訪ねた獣医さんへ再度受診に。

先日は予防接種が目的だったので
不意打ちで『歯』と『膝関節』の所見を聞き
「どうしたものか・・・」と
考える時間をいただいて帰った感じ。
(その日のエントリーはこちら。)

『膝』に関しては当分様子を見ることにして
問題はやはり『歯』です。

今日は、ひと月続けた歯磨きの成果を診ていただき
お墨付きをいただいたので
抜歯と歯石除去の手術の予約をしてきました。



  


先日、先生に勧められたのは3点。
現状の改善にいろいろと指摘を受けました。

先ずは
・【歯磨きの励行】
  とにかく歯磨き習慣をつけることが第一。
  ガーゼ・キッチンクロス・綿手袋 等で
  前歯と犬歯のオモテと奥歯の側面を
  こすることから始めることが第一歩。
  歯の裏側は磨かなくても
  ワンコ自身が舌で摩擦して歯石が付きにくいので
  大丈夫なのだそうです。
  歯磨きのしつけに焦りは禁物。
  無理やりクチに手を入れたりして
  歯磨きを嫌いにさせては意味がないので
  初めは慎重に、楽しい雰囲気で・・・。    
もう一つは
・【乳歯の抜歯】
  先が欠けた状態の乳歯犬歯が1本残っています。
  欠けた歯からはばい菌が入りやすく
  歯の神経を通って毒素が血管に流れると
  心臓や内臓に達し疾患を起こす可能性があり危険との事。
さらにもう一つは
・【歯石の除去】
  歯全体に歯石がびっしりとこびりつき
  歯茎にも影響が出始めている。
  いずれ歯肉炎を起こし、放っておくと
  腫れたり膿んだりし、
  更に膿が目の下の皮膚を溶かす事もある。  
  
早速歯磨きを始め、あれからひと月経ちました。
私もじっくりとパールの歯の様子を
確かめられるようになりました。
・・・で、歯石がポロポロ取れたり、
上前歯に虫歯みたいに欠けた歯を1本発見したり
それにグラグラした歯も2本程見つかりました。

今日診てもらったら、
“グラついてる歯”と
“虫歯みたいに欠けた歯”は
やはり抜歯を勧められました。

手術は再来週の29日(月)で、
一泊になります。
二日間とも私の仕事がお休みの日にしました。
どんな小さな手術でも
全身麻酔って聞くとドキドキしますね。

がんばろうね、パール

ところで、獣医さんで
このオーラルスプレーを購入しました。
キシリトール入りなので
ご心配の方もいるかもしれませんが
少量ずつの使用なら健康上問題ないそうです。
(動物病院でしか扱っていない製品です。)
早速、使ってみようと思います!
スポンサーサイト

- 10 Comments

いたくん  

歯っはっハッ

パール君も手術なんだ(´;ェ;`)
我家のお子達もキレイな歯、、、とは言えないかな?!
「○○○は歯が命」って思い出しちゃった(笑)
術前のパール君の状況を直に見せてもらいたいな~
治療しないといけない判別が難しくて(爆)
なのでミニオフ希望☆

2007/01/19 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

クミ。  

パール君もいよいよなのね。
しかも2本は確実に抜かれちゃうのね…
でもワンコは多少歯がなくても大丈夫みたいだし、パピィも何事もなかったかのように普通に食べてるよ。
もうすぐ香ばしい香りともオサラバですね(笑)
歯石取りしたら見違えるように白くなってニオイもなくなるよ~♪
1泊で淋しいだろうけど、パール君頑張ってね☆

それと、歯みがきスプレー。
私もショップでデンタルケア製品を見てきたんだけど、結構な種類あるのよね~
何が良いのか分からずなので、あんずちゃんやパール君の情報を聞いてから購入しようかな。と思ってます。
なのでミニオフ希望(爆)な~んて今度会ったら情報お願いします☆

2007/01/19 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

リキママ  

パールくんは、歯の治療なんですね。

一泊でパールくんも寂しいだろうけど、
頑張ってきてね~!!

リキも抜けていない犬歯が3本あるんですよね~(^^;)
早く抜けてくれないかと、最近硬い物を
かじらせていますv-356

2007/01/19 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

パールくん頑張ってね

mik@さんこんにちは、パールくん一泊ですか!ずっちは10本抜いたにも関わらず日帰りでした。頑張ってね~
やはり病院で勧められるオーラルケアはビルバックなんですね。あんずを処置してくれた病院でもこちらを出して頂きました。
ただ私が一部の香料にアレルギーがあって、商品の成分表示にこの二文字があるとなるべく避けているのと、更にキシリトールの報道がありましたので、もともと使っていた自然派のオーラルスプレーに移行させてしまいました。先生にも商品名を出して確認した所OKでした。
近所で探した所ステラタウンのペットショップでしか手に入らないので、その為だけに車を走らせています。
何だかパールくんとずっち、同じ所が弱いのですね。今後も情報交換をどうぞ宜しくお願いします!

2007/01/19 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

りょうこ  

パールくん、歯石除去の手術するんですね。

ハルも結構歯石がたまっています(TT)
二枚歯になっているところが3箇所あって、(犬歯のところ)
そこはホジホジしているのですが
でもやっぱりあまり綺麗にならないです。

前歯なんて嫌がるので全然やっていなかったらすごいことになっていますよ~。
先生には「歯石がつきやすい歯」と言われました。
人間でも虫歯になりやすい子とそうでない子がいますものね。

前歯も、これからは頑張ってやってみようとかな・・って思います。

パールくん、1泊手術になってしまって心配ですよね。
頑張ってね!パールくん!!

2007/01/22 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**いたくん

コメントありがとうv-343
オフ会歓迎よ~v-415

>治療しないといけない判別が難しくて・・・

そうだよねぇ。
あそこの先生に聞いたところ

v-157口臭が気になるか(耐えられるか)どうかで決める
歯石がついていると口臭が出始め、
そこから歯茎に影響が出てくると
更に口臭が酷くなってくるので
「臭くてたまらん!」って言って病院に来る人は
多いんだそうです。

v-157歯が伸びたように見えたら行う
歯茎が退行し痩せていくと
歯が長くなったように見えるので
それが歯肉炎のサインです。
でも歯の根元にびっしり歯石が付いていると
どこまでが歯でどこからが歯茎かも
判断つかなくなってるかもしれません!

v-1575歳位までに1回行う
麻酔によるリスクを考えると
若いうちの方が断然安全と言えるので
その先生は予防的治療(去勢や避妊、歯石除去等)は
5歳頃までに行うことを勧めているって
おっしゃってました。

あくまでもあそこの先生の意見ですが参考にしてね。
4頭居ると心配も4倍だね・・・。

あとは、また会ったときに!v-422

2007/01/23 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

うーん、一泊は寂しいんだけど
“万が一に備える”という先生の考えで
日帰り手術は断られたのぉ~v-390
今は早く『白い歯キラっv-352』の姿が見たいわぁv-398
パピィちゃんの歯も今度見せてね。

そそ、デンタルケア製品ってたくさん出てるのね。
私も情報収集の最中で~すv-222

2007/01/23 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**リキママさん

リキ君は生え変わりの最中だね。
ホント、乳歯がきれいに抜けるといいですね。
硬いものをかじったり、ひっぱりっこしたり・・・
でも小型犬は残っちゃうことが多いみたいです。
パールも上犬歯2本がずっと残っていて
その内1本が2歳半頃突然抜けたのです!v-405
最後の1本を今度の手術で抜歯するんですよ。
だからリキ君もまだまだ見守ってあげていてね~。

パールも手術がんばりまーすv-422

2007/01/23 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

今回、歯の治療のことで
別の病院の扉をたたく気持ちになったのも
あんずちゃんの件を聞いたことがきっかけなので
あんずママさんには本当に感謝しています!
あのままI先生に掛かっていたら
まだまだ放置してしまっていたことでしょう。
あんずちゃんもきれいな歯になって
良かったですね。
「ステラ・・・」最近行ってないので行ってみようかな?
パールは病院で購入したスプレー気に入ったようなので
とりあえず続けてみようかと思っています。
術後のケアのことなど、
今後も情報交換ヨロシクお願いしまーす!

2007/01/23 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**りょうこさん

パールに応援メッセージありがとうv-343
乳歯が残っているの、気になりますよねぇ。
病院へ行ったときに歯のチェックもしていただいて
何かアドヴァイスもらえるといいですね。
真剣に歯磨きしてみると
結構きれいになるもんなんでビックリですよ。
歯垢が付かないように歯磨きがんばっていれば
石灰化(歯石)を防げるって!・・・
なーんかどっかのCMみたいだね。
パールも3歳過ぎてようやく歯を触るときに
大人しくしてくれるようになったから
ハル君もカンネンするまで続けてみて!
“習慣にしてしまう”までの辛抱!
お互い、がんばろう~ね~v-220

2007/01/23 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

