Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 歯磨きの成果?

先日パールの歯のことで獣医さんから
『歯磨きの習慣を!』とのご指摘を受けてから
3週間が過ぎました。
あれ以来、
一日2回程度、歯磨きを頑張って続けてます。

パールは“やや大人しく”していてくれますが
これで磨けてるのかなぁ~と正直、半信半疑。
湿らせたガーゼを人差し指に巻いて
そっと歯の表面をこすっていきます。
あんまり強く擦ると歯茎からうっすらと血が!
「ごめんごめん
そうかと思えば、
歯の根元に歯石がこびりついてて
磨いてもあまりきれいになった気がしない・・・。

でも4,5日前から
歯を擦っているとなんか硬いカスみたいなものが
ポロっポロっととれるので
「なんだろう?」とよーく歯を見てみたら・・・
なんと上前歯の歯石がゴッソリ取れていました~
20070109150215.jpg
歯の根元、かすかに色が変わっている部分に
歯石がこびりついてこげ茶色になっていたんですが
きれいな歯が見えています

ヤッター!

歯磨きで歯石が取れちゃうこともあるんだ!
白い歯がまぶしいわ~
その後、数日で上前歯全部の歯石が
次々にポロポロと取れてスッキリしました。

奥歯の歯石もこうやって取れたらいいのになぁ~
20070109151649.jpg


- 10 Comments

紫苑宇宙ママ  

mik@さんエライ!
我が家も最初はそれぞれに歯ブラシを持たせて磨かせてたんだけど、最近はメッキリ(汗)
わんこ兄弟、歯石ヤバイです(滝汗)
私は親指の爪で無理矢理はがして取っちゃうけれど(チカラ技)
それでもやはり茶色っぽくなってますよ~。
ガーゼを使っていた時に、紫苑がそのガーゼを誤飲してからは(10センチくらい)私がビビって使えてません(汗)

2007/01/09 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

クミ。  

今更って感じなのですが…
明けましておめでとうございます!
今年も公園にグビにカフェに…とよろしくお願いしまーす!

mik@さんは帰省していたのね~
富士山も見事だし、翼くんのお年玉がいっぱ~い!なのにビックリ!
翼くんの事だから計画的に大切に使うんでしょうね♪
そして、パール君の歯石!!
ガーゼでこするだけで、そんなにポロポロ取れちゃうものなのね!?
家も…とは思うんだけどあまりにも拒否られるとなかなか^^;

2007/01/09 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

リキママ  

パールくん偉いね~!!
歯石がこすっているだけで取れるんですねv-405

リキは歯磨き大嫌いv-406
なかなか歯を触らせてくれませんe-263
何とか無理やり捕まえてやっているから、
ますます嫌いになっているのかも・・・e-330

2007/01/09 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**紫苑宇宙ママ さん

>私は親指の爪で無理矢理はがして取っちゃうけれど(チカラ技)・・・

そっかー!知らなかった~!v-405

目からウロコのコメントv-62
早速、昨夜の歯磨きの時に
犬歯の隣の小さい歯に付いてた歯石を
私の爪で剥ぎ取ってみたら・・・
いきなり成功v-314v-424
歯磨きに熱心に取り組む前は
歯石なんてはなっから取れないものと思い込んでました~。

ガーゼの誤飲、怖いですねぇ。
獣医さんから薦められたのは「木綿の手袋」です
(選挙カーからv-422手を振る人がはめてるような・・・園芸用かな?)
手袋をはめた手指をそのまま突っ込めばとっても磨きやすいですv-426
誤飲の可能性も少ないかも・・・?
一度お試しあれ~

2007/01/10 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

こちらこそ・・・v-398
v-481今年もよろしくお願いいたしま~す

今回の帰省、
パパさんの実家に4泊&私の実家1泊という
超ロング帰省で私はヘロヘロでした~v-356
v-61お年玉すごいでしょ。
都会育ちの方には経験できないかも~。
義父母の兄弟やパパさんの従兄弟達が近所に大勢住んでいるので
こっちからのお土産の数も半端じゃないのよ~。v-13

人間様と同様ワンコも、
歯の傷み方って体質みたい。
パールは歯が弱い体質だったのでしょうね。
歯磨きしてなくても歯が丈夫な子はたくさんいるみたい~!
そーゆー子が羨ましいじょーv-406

2007/01/10 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**リキママさん

v-219何が大変って
【おとなしく口に手を入れさせる】ってのを
教えるのが一苦労ですよねぇ。
獣医さんからも
「焦らずに習慣づけしないと歯磨き嫌いにさせちゃうので、
無理やりやらないでくださいね。」
って言われました。
歯磨き中は、おだてて誉めまくってます。
そして終わるとご褒美に大好きな『v-352v-352』をプレゼント!
3歳過ぎたらとっても聞き分けよくなったので
やりやすくなったのですが
2歳までは喰いつかれそうになりながら
汗かいて歯磨きしたもんですv-13

2007/01/10 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

みやび  

パール君も、mik@さんもエライ~~!!
歯石って歯磨きで取れるんですね
うちも…と思うけど、流血覚悟で根気よくというのがなかなか出来ませ~ん
なんといってもすでに、歯磨き嫌いですから…

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!!

2007/01/11 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**みやびさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーすv-343

むぎ君も歯磨き嫌いですかぁ?
きっと好きな子なんていないのよねぇ・・・v-390
v-219私も【根気良く】ってのが課題ですぅ。v-292

2007/01/11 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

成果だね~

歯磨きの成果ですね~歯石がそんなに取れたなんて!少し前にパピヨンのMLにも病院の先生が指でスケーリング処置をしてくれる所があると流れてましたよ。
遅まきながら、今年もあんず共々宜しくお願いしますね~!

2007/01/12 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

コメントありがとう~v-343
今年もよろしくお願いしまーす。

前歯は驚くほどサッパリときれいに取れたんだけど
奥歯にはガッチリ張り付いた歯石が見えてますv-393
歯磨きも、やっと前歯と奥歯の側面に
私の指を当てられるようになったところで
“磨いてる”なんてシロモノではないのぉ~。v-292
歯ブラシなんて遥か先の先・・・v-239

あんずちゃんの歯の治療のお話を聞いて、
いつもと違う獣医さんを訪ねてみようと思うきっかけになりました。
パールにも欠けた歯があって
ばい菌が歯から血管→心臓へとまわる可能性があると聞き、
まさにあんずママから聞いていたとおりだったのでビックリv-11
抜歯と歯石取りはやってもらおうと思ってます。
歯茎の状態も悪いと言われたので凹みます。
歯磨きのことや術後のケアのことなども
今度詳しく聞かせてねv-421

2007/01/15 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

