Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 読書の冬?

もう季節は秋を通り過ぎて冬ですね。
翼はここのところ読書にハマッています。
『読書の秋』ならぬ『読書の冬』と言ったところ・・・。

先日翼は、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読破しました。
翼が3年生の頃、私が一度語り聞かせていたお話です。
こんな大作が読みきれるようになったなんて、
私の方が感激しています。

4年生になってからというもの、放課後は毎日暗くなるまで
学校の校庭で遊ぶようになったし
習い事もほぼ毎日なので読書する時間が
ぐっと減ってしまいました。
それでもやっぱり【本大好き】の翼。
『モモ』を読んだのがきっかけになって
急に読書がマイブームとなったようです。

ほら、こんな様子・・・
20061205232500.jpg


モモ モモ
ミヒャエル・エンデ (2005/06/16)
岩波書店

この商品の詳細を見る
この作品はファンタジーであり、
スリルいっぱいの冒険談であり
現代風刺も込めてあるといった
大人でも読み応えある素晴しい内容です。

余談ですが・・・
私が会社勤めしていた時代、
私の上司だった取締役の本棚に
なんとこの本がおいてあったのを覚えています。

きっと読み返すたびに、その時の自分の目線で
また違った捉え方で心に残ることでしょう。
ぜひいつかまた読み返してほしいものです。

そして今週読み終わったのがこちら・・・
エーミールと探偵たち エーミールと探偵たち
エーリヒ・ケストナー、池田 香代子 他 (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る
これも既に読み聞かせで聞いていたお話なので
とっつきやすかったのでしょうか・・・
男の子向けのテンポ良い展開と痛快な結末からなのか
夢中になって読み進めて、あっという間に読破しちゃいました。

最近読み聞かせていたのが、ケストナーつながりで
完訳版の『飛ぶ教室』です。
飛ぶ教室 飛ぶ教室
フジモト マサル、エーリヒ ケストナー 他 (2005/07)
偕成社
この商品の詳細を見る
私も今回初めて読んだのですが、素敵なお話でした。
翼にはちょっと難しかったかもしれません。
出来れば中1ぐらいのときにもう一度読み返してみると、
もっとジーンとくるかもなぁ。
確か映画にもなっていたのでレンタル店で探してみよっかな。

次に翼に薦めようと思っているのは・・・
ジュール ベルヌの作品です。
二年間の休暇(上) 二年間の休暇(上)
ジュール ベルヌ (2002/06/14)
福音館書店

この商品の詳細を見る
これは『十五少年表漂流記』の名で知られていますよね。
実は昨年、抜粋版であるこっちを翼は読み終えています。
十五少年漂流記 十五少年漂流記
那須 辰造、ジュール ベルヌ 他 (1990/06)
講談社
この商品の詳細を見る
とにかく夢中で読み進めてあっという間に読み終えたので
余程面白かったのでしょうね。
すぐ引き続いてこちらも読みました。
海底2万マイル 海底2万マイル
ジュール=ベルヌ、加藤 まさし 他 (2000/04)
講談社

この商品の詳細を見る
やはり少年向けの翻訳だと抜けてる部分が多いので
いずれ完訳版で読み返して欲しいなぁって思います。


こういう時間を過ごせる翼ってすごいなって思う・・・。
20061205232900.jpg
部屋がしーんと静まり返ってます。
画像貼ってから気付いたんですが、
翼の靴下・・・足の裏真っ黒・・・汚すぎだよっおい!

- 6 Comments

リキママ  

すごいですね~!
親が読書が好きだと、子供も読書好きになるのですね(^^;)

我が家の子はあまり読書が好きではないので、
これからの季節ぬくぬくの部屋で、
読書するのもいいかもしれませんねv-411

今日紹介されていた本、参考にさせていただきますv-237

2006/12/06 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

懐かしい本ばかり

ご無沙汰です!いや~懐かしい本ばかり、紹介されていた本の半分以上は私も読みましたが、翼くんの年齢よりもずっと大きくなってからだったかな~小学生の低学年までは、本棚の本に全く興味が湧かなかったのに、何かのきっかけで図書館通いが大好きな学生になりました。

今手元に残っているのはヴェルヌの「2万マイル」一冊だけでした。今度宜しかったら、未読の本貸してくださ~いヽ(*^^*)ノ来年はやっと本が読める時間が作れそうですv-273

2006/12/07 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**リキママさん

翼が本好きな訳は・・・
私が元の仕事柄、読み聞かせするのが大好きだったので
翼には小さい頃から沢山の本を語って聞かせていたからなのです。
小学生になってからは児童文学を読んであげてます。
最近読み聞かせるのは
“翼が自分で読むにはちょっと難しい本”。
1回読んでもらった本をしばらくしてから
自分で読んでみると読み進めやすいようですよ。
音読は大人でも脳に刺激があるそうですよv-219
冬休みTRYしてみるのはどうでしょう~v-290
オススメですよv-343

2006/12/08 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

文学少女だったのですね~v-9
実は私は読書に目覚めたのは高校に入った頃からで
小・中学生時代は全然興味ありませんでした。
なので、児童文学にはとんと疎くて、
翼のためといいつつ、実は自分が読みたくて買っているんですv-290
やっぱり古くから読み継がれてる作品って面白いし心に響きます♪
anzumamaさんの心に残っている作品でオススメがあったらぜひ教えてください!
リクエストがあったらお貸ししますよ~v-422

2006/12/08 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

何がきっかけに本好きになったのかな~?思い出せない...(;^_^A

グリム、イソップ、アンデルセン、ムーミンシリーズに、松谷みよこ、椋鳩十なんか好きで読破したな~椋鳩十は通っていた小学校にゲストで来てくれて、初めてファンになった作者だったかも!

それとアーサーランサムの「ツバメ号とアマゾン号」から始まる10巻近くあったシリーズが止まらなくてドップリはまった!これおススメ~読んだら翼くん、カヌーやヨットに乗りたい!って言い出しちゃうかも~v-232

リクエストはですね、「エーリヒ・ケストナー」の本って読んだ事ないので、読んでみたいな~。

2006/12/10 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

“アーサーランサム”って知らなかったんですが、v-402
読み応えありそう&面白そうですね~。
早速、v-28チェックしてみますね。
これから冬休みだし、ちょうど時間が出来そうです。
私も読んでみたいと思います~v-392
“ケストナー”は記事に載せた2作品しか読んでいないのですが
『飛ぶ教室』は大人でも楽しめるかも・・・です。
今度お貸ししましょうv-218

2006/12/14 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

