Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 パールの皮膚炎・・・その2

パールの皮膚炎の原因は
毛に付着した食べ物らしいんです。

ぼく、しーらない!
20060908011450.jpg


何かべトっとしたものが毛にくっついたのを
私が気付かずに一晩放ってしまい、
毛玉みたいになってしまったそのベトベトを
パールは一生懸命ナメナメしていた模様。

朝になって“コヨリ”みたいになった毛の塊を発見したのですが
仕事に出ようとしていた矢先だったので
湿らせたガーゼでベトベトしたものを溶かすように拭って
固まった毛をほぐしただけで、私は出かけちゃったのです。

さて、夕方帰宅してみると・・・
キャー!!こんなことに~
20060908012810.jpg

お医者様の推理によると・・・
朝の時点でコヨリになっていたパールの毛の根元は
一晩中ナメナメしたパールの唾液で湿って不衛生な状態になっていて
ふやけた皮膚が傷つきやすくなっていた。
朝、私が毛をほぐした後も毛に染み付いていた
食品の匂いや味が気になりナメナメし続けた結果、
皮膚がただれて毛が抜けてきた。
ってこと・・・らしい。

なんとも哀れなこの姿・・・。
ごめんね、パール。
ママがもっと早く気付いてたら
こんなに酷くならずに済んだかもしれないよねぇ。

さてさて、治療は消毒と化膿止めの塗り薬を一日数回だったのですが
大変だったのは、パールが傷口をすぐ舐めちゃうこと。
そこで活躍したのがこの手作りマナーベルトでした。
ジャーン!
20060908015148.jpg
エリザベスカラーが必要かも・・・って思ってたら
お医者様はエリザベスカラーはかわいそうだから
これで充分だよって薦められました。
ちょうど傷口を隠すことが出来るので
動きを制限されること無く治療できました。
・・・とは言うものの、やはりパールは凹んでました。

やだよ、こんなの!ぷんぷん
20060908015134.jpg


結局、化膿した皮膚はなかなか完治せず
3週間程かかってようやくマナーベルト無しの生活に戻りました。

もう懲り懲りだよね、パール。
ママもっと気をつけるね。

もう、そんな出来事なんて忘れちゃったよ。
20060908022539.jpg


- 2 Comments

クミ。  

mik@さんお久しぶりでーす!
すっかりご無沙汰になっちゃって^^;
ところでパール君の皮膚炎酷かったんですね~
1日ペロペロしてただけで、そんなになっちゃうなんて…
毛も自分でむしっちゃってたのかな?
今はすっかり治ってるようで良かったネ♪
アンディも以前お散歩中に飴玉をくっつけて来た事があったし、ベトベト食品恐るべし。

それと翼くん骨折!?
ギプスが取れるまでちょっと不自由だね。
翼くんファイト!!
でも温かいクラスメイトに恵まれて良い経験になったのかな?
お大事にね~!

2006/09/08 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

はーいv-290
久しぶりでーす!お元気でしたかぁ?

パールの禿げ具合、v-292スゴイでしょ!
私もびっくり仰天したよ~v-405
舐めただけなら自然に乾いたんだと思うんだけど
ベトベトが毛を束ねてしまって根元の皮膚がふやけてただれはじめてたんだよね。
朝、下手にほぐしたもんだから
皮膚が破けて、水っぽい汁が出たもんでそれが気になってまた舐めるし、
それが乾けば、カサブタになってまた気になって舐める・・・って
私が帰るまでずーっとやってたみたいなの。
とうとう舐め崩して毛までむしりとって禿げに!
ようやくこの頃毛が増えてきて、患部はすっかり覆われたよ~。

翼の手首、幸い折れてはいなかったみたいv-343
しばらく不自由だけど、この経験が次に生かせるといいねって話していますv-220

2006/09/11 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

