Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 終業式・・・翼の覚悟 私の覚悟

なんか、すごい暑さです
もともと暑さに弱い私は・・・もうヘロヘロ&ダルダル
食欲不振でもうダメです。

パールもしばらくお散歩連れて行ってないなぁ~。
お家でボール投げして誤魔化しています。
ごめんよ、パール。
でも涼しいお家が気持ち良いよねー

さてさて、今日は終業式
今学期は翼自身も“勉強サボってた”という自覚があり、
当然の結果」に、いつものような満足感が無い様子。
と言っても、別にすごく悪かったというわけじゃないんだけどね。

「夏休み、勉強する?」って聞いたら、間髪入れず・・・
「当たり前じゃん」との返事。
「お母さんの特訓受ける?」
「うん、いいよ!

ヤッター
本人がやる気になってくれました~。

よーし、一緒に計画立てなくちゃね 私が取り組んで欲しいのは、
・先ずは各科目一学期の復習。
・苦手な漢字と作文。
・得意な算数はひとランク上の文章題。

翼の希望は、
・日記を書く。
・学校の教材「漢字ドリル」と「計算ドリル」の復習。
・自由研究と工作。
・今も続けている【学林舎】の問題集をすすめる。
・モチロン、サッカーを頑張る!

どうやら目標が見えてきたので
ひとまず8月前半まででやるべきことをやってしまおうー

午後は教材選びに本屋さんへ行きたいなーって思ってたんだけど
翼は誕生日(8/3)のプレゼント選びの方が大事らしく
“スポーツショップ”へ行かされました
でもその帰りに書店に立ち寄り問題集を買ったよん。

さぁ、明日から夏休み
思い出盛り沢山で有意義な1.5ヶ月にしようね

スポンサーサイト

- 4 Comments

jun  

いよいよ。。

夏休みに突入なんですね~
なのに、暑かったりはっきりしないお天気だったり。。
でも、翼くんもmik@さんも
しっかりと計画をたてて夏休みを過ごすところは偉いわぁ~
私なんて、子供の頃は後半慌てていた組
だったから、なんでも後回しは未だに続いて
いるかも。。
子供の頃からそういう訓練をしていると
きっと大人になって自然と身に付いているから
やっぱり今が大切なのかも知れませんね。

ママは食事作りが大変な時期ですが
有意義な夏休みにして下さいね。

我が家のブログにコメント書いて下さって
いたのにもかかわらず、レスが遅れて
ゴメンナサイでした!

2006/07/18 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**junさん

私こそ、とっても亀レス!ごめんなさいv-435
夏休みが始まったというのに、長引く梅雨でぐずぐずとした陽気・・・
毎日暇つぶしを考えるのに苦労してますv-356
一緒に行動を共にして喜ぶのもそろそろタイムリミットかなぁと思うので
この夏休みは翼と沢山遊ぶつもりでーすv-221
junさんの夏休みは?
思い出に残る夏になるといいですね~v-392

2006/07/23 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

anzumama  

暑中お見舞い

体調がいまいちの様子ですが、最近は如何ですか?だいぶ涼しい日が続いているので、寝るのも快適ですよね。
私は海の日に資格の受験が終わり(結果は芳しく無いのですが)結果が9月に発表されるので、来月一杯迄は羽を伸ばせそうです。食欲が復活されましたら、またご飯でもお茶でも~!お喋りしましょうね~v-274

2006/07/25 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**anzumamaさん

暑中お見舞いのコメントありがとう~♪
それなのに、お返事がこんなに遅れてごめんなさいv-435
試験、お疲れ様でした。
ひとまず、羽を休めてくださいね。
良い結果をお祈りしています!
長引いた梅雨もようやく明けて、翼もやっとこれから夏休みらしい毎日が送れそうです。
私は週の半分は仕事が入っており、
夏休み中は“がんじがらめ状態”ですv-356
ゆっくりおしゃべりしたいなぁ~v-390

2006/07/31 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

