Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 一学期の反省

早いもので今週末で翼の1学期も終わりです。
14日が終業式なの、早いでしょ。
先週は期末テストがあり、ここ数日結果が返ってくるくる。

まだまだ4年生。
私立受験しないと決めているし焦ることないんだけど
ついつい一喜一憂しちゃうよなー。

今学期、サッカー少年団に入団したので
土日の過ごし方が劇的に変わりました。
慣れるまでは体力的に少々キツイ様子だったので
体力強化重視に徹し、平日は外遊びを奨励し帰宅後は休息重視。
習い事の時間も考えるとハッキリ言って
自宅学習時間が皆無!
・・・で、そのツケは今頃現れるのですね。はぁ~。

2学期はコツコツと自宅学習も頑張ってほしいなぁ。
それも、自主的に。

その前に夏休みは特訓です!

いつからでしょうねぇ、
学校で勉強しない分、自宅でしなくちゃならなくなったのは。
勉強を教えるプロ=【学校の先生】にぜひ、
すべておまかせしたい~!
親が教えられないとすると
もう一人の勉強を教えるプロ=【学習塾の先生】に
お金払って頼まにゃいかんのかいな~?
スポンサーサイト

- 2 Comments

紫苑宇宙ママ  

今の子供って大変!

あ~なんか分かる気がする~~~。
我が家は二世帯住宅なので、甥っ子姪っ子達も一緒に住んでおります。
一番上の甥が小6。
塾、スイミングクラブ、少年野球と、私よりもハードスケジュール。
塾からの帰宅時間、夜の9時半ですからね~。
小6にもなると、塾に通ってない子の方が珍しいとか…
学校よりも塾の勉強!って子も結構多いみたいで、
じゃあ学校とはなんぞや?って感じです。
時代は変わりましたよね~。
まぁ、私も学生時代、学校へは遊びに行ってるようなもんでしたけど(笑)

2006/07/12 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**紫苑宇宙ママ さん

おおーっ!
このエントリーに紫苑宇宙ママ さんがコメント下さるとは~v-363
昨今の小学生事情にも詳しい貴方って一体・・・?v-405

>我が家は二世帯住宅なので、甥っ子姪っ子達も一緒に住んでおります。
なるほどぉ~、こういう訳だったのですね。納得v-290

昔、学校から帰るとv-462ランドセルを玄関に放り出して
v-482日がとっぷり暮れるまで遊び続けていたのと同じ感覚で
今の子どもにはv-446v-226v-225習い事やv-295塾が遊びであったり社交の場であったりしてるのかも・・・。
何せ子ども一人では、公園にも放置して置けない世の中なので。v-390
お金払って安全な場所で運動させたり教養をつけさせたり・・・。
どんな大人に育つやら、親も手探り状態です。v-356

2006/07/14 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

