Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 うれしいお話

今週、翼の通う英語(ラボ・パーティー)の保護者会に参加しました。



翼がお世話になっている先生はラボを始めて30年のベテラン。
英語の流暢さもさすがですが、子どもひとり一人を
本当によく観察してくださっていて
子供同士の話し合いやディスカッションでの言葉がけや
活動の中のチャンスの与え方や目標設定も
方向性がしっかりしていることに驚きました。
子ども自身のやる気が出てくるのをじーっと待ってくださる姿勢、
やる気が出たときにタイミングを逃さずに
少し難しいことにチャレンジさせてやって
出来たときには大いに誉めて自信をつけてくれる。
今回は現高校生クラスのお母さん方とも一緒にお話しすることが出来て
更に先生への信頼を深めることが出来ました~!

さて、先生からうかがった翼の様子ですが・・・
とてもうれしいものでした。
「翼君は本当に穏やか。
 どの子に対してもいつも笑顔で、陰日向無く優しい態度なの。
 気持ちに余裕があるのよねぇ。 
 だから安心感があって自然と友達が寄ってくるのね。
 本当に優しい子なんだなぁって感じる。
 親御さんはどうやって育てたのか、知りたいわー。」

何百人もの子どもを見てきた先生からこんな風に
誉めていただくなんて、超うれしい!
こんな不甲斐ない母親なのに・・・私は幸せ者だわぁ。

先生のお言葉のお陰で、しばらくは優しいお母さんでいられそうです。
(「しばらく」か~!おい!)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

