Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 喧嘩の後で・・・

今日、久々に翼と派手なケンカをしちゃった。
原因はほんの些細な言い争い・・・。
翼のひどい悪態に“カチンッ!”と来て
私の平手が飛びました。
トホホ・・・やってしまった~

ワタクシ、かなーり沸点が高いらしく
小さい頃から、翼に対してめったに怒ることがないのですが、
いざ、沸点に達すると『激昂』しちゃう悪い癖・・・。反省
つまり怒らせると怖いのであります。

さてケンカの後で心に浮かんだのは
保育の仕事をしていた頃、上司から学んだ言葉です。
【ウチでいい子は外で悪い子】
【外でいい子はウチで悪い子】

ウチでも外でもいい子はありえないということです。
いつもは穏やかな翼なのですが、
内面的には芯がしっかりしていて気丈な上
とても勝気で負けん気が強いところがあります。
でも大きくなるにつれ、外では荒々しい部分を隠していて
負けん気をグッと胸にしまっていることが多いのかな・・・と
このケンカの後、気がつきました。

たまには外でもこれっくらい悪態ついてくればいいのにね。
“いい人”過ぎるのも心配だよ。
「好き勝手言うな!」って?すみません

【ウチでいい子は外で悪い子】
【外でいい子はウチで悪い子】

↑これが私の子育てのテーマでありスタイルなので仕方ないですね。

以前もこんなこと言っていたっけ・・・
「お母さんの言いなりにならないように気をつけてるんだ。
  なるべく逆らうようにしてるから。」
ガーン。ひどぉ~い
なーんて言いつつ私ととっても気の合う翼。
だからめったにケンカなんてしないんだけど、
“ウチで手のかからない、いい子”には決してならないでね。
でも、実はそれが「心の豊かな子、おおらかな子」を育むための秘訣 
そう思えば肩の力も抜けて、眉間のシワも減るもんね
 
決して我侭を容認したり、放任するのではないのですよ。
善悪はきっちり教え込まなくちゃダメって思う。
悪いときには叱るし、ぶつかり合ってケンカもします。
でも、許してあげるんです。逃げる隙間を作ってあげるの。
その場では、言うこと聞かないで逃げちゃったように見えるけど
明くる日信じて学校へ送り出すと、
ちゃんと教えたことを守れてるものです。

これからもこのスタイルで行こうと思ってるから
もっと喧嘩しようね、翼!
「またやるの?」
(↑いつも黙って笑顔で見ているパパさんより。)
スポンサーサイト

- 4 Comments

みき  

またステキな言葉ゲットですね。
納得です。ウチでいい子は外で悪い子か・・
ついつい、どっちもいい子にしてしまいたくて、がちがちに躾しようなんて、思ってしまい眉間にシワが寄るんです(^^ゞ
けんかが出来るなんていい関係を築いている証拠ですね。

2006/06/15 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ひろくんママ  

私のブログにコメントありがとうございました。

4年生ともなると、いろいろむずかしいんでしょうね~。
うちは、外派かうち派か、どっちだろう・・・?

これからも、よろしくお願いします♪

2006/06/16 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**MIKIさん

ホント~、第一子やひとりっ子ってついつい親も力入ってて厳しく躾しがちですよね。
まなじ目が届くので、黙っていられないって感じで・・・。
翼も例外ではなく、けっこうマジメな性格に仕上がってしまってますよ~。
まぁ、だらしない奴よりはいいかと思ってます。
時には肩の力を抜いて
v-209「私の前ではこんな我侭言ってても、きっと外では大丈夫なのよねぇ・・・。」
って考えようって心がけてるんですよ。

翼はよく他人に「ひとりっ子と思わなかった!」って言われます。
4月から通い始めた英語教室(ラボ・パーティー)の先生からも、
「お母さんが兄弟みたいなのねー。」って言われちゃいました。
良いのか、悪いのか・・・?

2006/06/19 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ひろくんママさん

ご訪問ありがとうございますv-343

3年生頃からだんだんと「外の顔とウチの顔」の差が大きくなってくるようです。
特に男の子って外では“オトコのメンツ”みたいなのが出てくるから
ママの前での甘えん坊の面とのギャップが大きいのかも・・・。
反抗期にはここらへんが扱いづらいさなんですよねぇ~。

また、覗きにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いしまーすv-422

2006/06/19 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

