Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 恐怖のあおむし・・・

バルコニーで洗濯物を干していてふと気がつきました。
きんもくせいの生垣の足元、フェンス下のタイルに
なにやら虫のフンらしきつぶつぶしたものが
いっぱい落ちています。

「何?これ?あおむしでもいるのかな?」

きんもくせいの葉って硬いから、
あおむしがいるなんて思わなかったんだけど、
若葉を選んで探していたら、いたいた・・・
この子です。20060531184301.jpg
もう、丸々太って立派だこと・・・
ツノみたいなのが生えてるの。
3匹見つけちゃった。

毛虫じゃなくってよかったわ~
コレなら放っておいても危険じゃないわね。
どんな蝶になるのかしら?

翼に聞いてみたら、ひと通り昆虫図鑑で見てくれて
「図鑑に載ってなかったんだけど、たぶん“蛾”だよ。」
「“蛾ぁ”?“ガーン”
ダジャレ言ってる場合じゃないか。

ネットで調べたら・・・
翼の言う通り「サザナミスズメ」という“蛾”の幼虫でした。
触っても大丈夫ってことだし、害虫ではないみたい。
成虫の画像も見たけど、「こ・・・怖い
(勇気のある方は「サザナミスズメ」で検索してね。)

こうなったら早く成虫になって
ここから巣立っていってください。
間違ってもウチの洗濯物にとまったりしませんように・・・。

20060531185502.jpg
パール、絶対食べちゃダメよ。


- 4 Comments

jun  

おぉっ~!!

mik@さん、ご無沙汰でした~
やっと、やっとお仕事一段落して
少しずつ皆さんのところを廻っています。
もう少し落ち着いたら、パールくんともあそびたいナ!

まさにタイトル通りのキョーフのあおむしですね。。
こんなのが洗濯物についていたら、こっ。。怖いv-399
あおむしではないんだけれど、子供の頃
拾ったどんぐりに毛虫がついていて
そのどんぐりを入れた箱を布団の上で開けて
全身かゆくなった痛い経験があります。
あおむしちゃんは害がないそうだけれど
今は桜の木の上に毛虫ちゃんがいる季節なので、人もワンコも気をつけなければですね。。

2006/06/02 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ミーコ  

おひさしぶり~

うぎゃ~って感じですね
でも放っておいてあげるなんて寛大です
うちの葉っぱにいたら間違いなく取って捨てるわ(うち以外の他の地面にね)
でも触れないからパパにやらせると思うけど
将来子供が買いたいとか言ったら泣きそうだわ(T_T)

2006/06/02 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**junさん

いやぁ~、お久しぶりですぅ!
私もjunさんちのミュウちゃん&小春ちゃんと
いつものドッグラン(←勝手にドッグランにするなって?)で
思いっきり走ったり遊んだりしたいなーって
考えていたところでしたv-291

ウチのあおむしも怖いなーって思ったけどjunさんのどんぐり話もかなり怖い~っ!v-399
そういえば近所の別○沼公園も以前かなり毛虫が酷かったのですが
この頃は居なくなったのかしら?
数年前別○沼公園で、雨が降ってるみたいに小さな毛虫が
パラパラパラ・・・と降ってきたのが忘れられないのです!
う~っ!恐ろしい~!v-393

2006/06/02 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ミーコさん

もし男の子のママになったら覚悟してないといけませんよぉ~。v-403
なーんて脅かしたりして・・・v-7 
自分の息子が飼ってるカマキリの餌にするために
毎日虫かご片手に蝶を何匹も生け捕りにしているママ友がいました。v-404

そうそう、育てたハーブを使ってお料理してますか?
ハーブには虫がつきにくいからいいですね。

2006/06/02 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

