Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 男の子の大変さ

翼の友達とのやりとりとか学校での様子を見たりして
だいぶ男の子の世界を垣間見てきて思うのだが、
男の子って結構大変なのだなぁ・・・。

女の子の大変さとはまた一味違うよな。

実力主義といいますか、力関係がかなり重要みたい。
一歩家の外に出ればそこは【戦場】なのです!
(↑おおげさか・・・

翼からこんな話を聞きました。

休み時間のサッカー遊び。
校庭に集まると、まずはチームを分けるための話し合いが行われる。
サッカーの上手さで誰もが認める同レベルの2人が選ばれ、
ジャンケンをする。
この二人がそれぞれのチームのリーダーというわけ。

*この2人を選ぶ段階で既に実力1位2位を
 子ども達自身で選んでいるのがスゴイ。

ジャンケンで勝ったリーダーは自分のチームに入れたい子を指名。
負けたリーダーも残りの子達の中からチームに入れたい子を指名。
またジャンケン。

ジャンケンで勝ったリーダーは自分のチームに入れたい子を指名。
負けたリーダーも残りの子達の中からチームに入れたい子を指名。
またジャンケン。

この繰り返し。

つまりサッカーに強い子から順に選ばれていく。
弱い子は後の方で選ばれる。
最後の一人を選ぶ段になって
「いらない。」って言われる子もいる子もいるとか・・・。

*この【ダメだし】がキツイ。

でも、意地悪とか仲間はずれとかじゃなくて
リーダーに選ばれた子は
試合に勝つために真剣なんだと思います。
そしてそれぞれチームの強さが均等にならないと
試合が味気無くなることも分かっているのです。
だから、そのやり方で文句は出ない。

---------------------------

なんかシビアよね。
自分が誰の上で誰の下なのか色々な場面で試されているみたい。
運動だけじゃなくて、いろんな分野で。

そして自己主張できるヤツかそうで無いか、とか
気が強いか弱いかとか。
誰もが上に立ちたがる訳じゃなくて、
自分のポジションが決まるとひとまず安心なのかな。
争うって訳じゃないんだけど日々戦っているように感じる。

もしかして大人になってもこういうことってあるのかな?
パパさんに聞いたら、
「それだけじゃなくなってくるけどね。」だって。

男の子って大変なんだ。

せめて自信いっぱい胸を張って戦いに挑めるように、朝は
「いってらっしゃい!」も心を込めて言ってあげようっと。
夕方、
「ただいまぁ~!」って帰ってきたら
戦場からのご帰還だから、優しくしてあげなきゃね。
「今日もがんばって来たんだね。お疲れさん
スポンサーサイト

- 4 Comments

みき  

こんにちは、MIKIです。
翼くんのポジションはどのあたりなんでしょう?男の子って女の子よりややこしくない、とかはよく聞きます。でも実力主義なんてカッコいいですね、私はいいな~と思いました。意地悪とか仲間はずれは皆無でしょうね、そんな世界には。リーダーになる子はきっと実力と人柄が伴ってくれでしょうし、順位を決めない運動会とか私は反対ですね。1位でもベベでも、自分の実力を知ってそこから戦場に挑むほうがいいかな。。。
うちはまだ4歳なので、まだ知らない世界で刺激的でした~また来ますね。

2006/05/19 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

れん  

こんばんは

なんか・・・4年生で、凄いですね~。
ウチのほうの田舎じゃあ、ありえないような(笑)
のんびりしてますからねえ~。
まあ、男の子は勝ち負けに何故か真剣こだわりますよね。
こんな時から、戦ってるんですねえ・・・。
ビックリしちゃいました。

2006/05/21 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**MIKIさん

みきさん、ご訪問&コメントありがとう~v-343
翼のポジションはねぇ・・・サッカーは得意だから上位なんだけど、
野球になると真ん中くらいなのかなぁー。

私も自分の実力を知ることは大事と感じます。v-219
特に小学生時代には他人より下手とか苦手なことをたくさん味わって欲しいんです。
「あきらめないで頑張る」っていう経験をするチャンスだし、
小学生時代っていくらでも可能性がある時期じゃないでしょうか?
何でもそこそこ出来るようにさせたい親が多いのですが
苦手やヘたっぴを経験せずに過ぎちゃうのはもったいないです。
自分がそういう経験をしていることで
自分より実力が下の子のことも認める気持ちが育まれるといいなって思います。

とは言うものの“実力主義”や“キツイダメだし”を目の当たりにすると
おんなである母達はいつもハラハラ・・・。v-404
落ち着かない気持ちにもなるんですよねぇ~。この矛盾!v-393

そんな【小学生男子】の世界、時々覗きにいらしてくだいね~v-343

2006/05/22 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**れんさん

やっぱり地域性もあるのかしら~?
小1時間あれば都心へ出られるくらいのトコです。
“のんびり”を知らずに揉まれて育ってホント大変です。
早くにオトナ化されているのかも・・・と心配になりますよ。

男の子って勝負事が好きですよねー。
点数を競うとか、記録を伸ばすとか・・・。【男の世界】なのでしょうか。
翼もサッカー以外では大人しいこともあり
うっかり自己主張を忘れてると強い子に仕切られちゃうみたいです。
仕切られると下に見られやすいから、
一応なんでも「嫌だ。」と言っておくこともあるんだって。
強い子に逆らえることも強さのアピールになるって訳ですね。
やっぱりここでも戦ってますね!v-26

2006/05/22 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

