Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 パールの爪切り

日毎に暑さも厳しくなって、もう夏本番って感じですね!
職場の同僚はみんな疲れもピークって感じなのですが
我が家のメンバーは幸運にも今の所元気です。

でも実は私、夏バテ体質というか夏になると体重が減ってしまうタイプです。
なんにも食べたくなくなっちゃうの。
人からは羨ましがられるけど、結構辛いのです。
自分が食べたくない時の炊事ほど辛いものはありましぇん!
ここで欠かせないのが毎晩のお晩酌!
食欲増進!気分爽快!
お仕事を始めて何が嬉しいって
『一日の終わりに飲むビールが美味しくなった!』ってこと。
専業主婦だった時より断然旨い。

はてさて・・・
今日は久々にパールの爪切りをしました。
暑さでお散歩もサボりぎみだから伸びが早いよ。
20本の爪を一気に切ったので最後はパールもモゾモゾ嫌がって悪戦苦闘でした。
でも、ほとんどはいい子で頑張っておりこうさんに爪を切らせてくれました。
20050730144854.jpg


この頃のパールは、爪を切るときとても大人しくしていてくれます。
うんともすんとも言わずに切らせてくれるようになって
時間も全部の爪を切るのに10分程度で済むのでとってもラクチン♪
最初の頃は嫌がって噛もうとしたり、
もがいてもがいて抱きかかえているのも大変で
私の手も傷だらけ・・・だったんだけど、その頃を思い出すと別犬のようだわー。
その頃はね、パールの首の回りに大きいバスタオルを巻きつけて
身体は私の脇の下でガッチリ押さえつけて抱きかかえ
噛み付けないようにバスタオルごと首を固定しながら、一日一回足一本分づつで
計4日かけてやっていました~。
ホント、お兄ちゃんになったよね。えらいぞ!パール!
スポンサーサイト

- 2 Comments

sakura  

すごいですね

犬の爪切りは難しいのに、10分なんてすごいです。犬のつめって、どこまでが生きてて、どこからが死んでるのかわかりずらくないですか?(人間見たくピンクと白って分かれてないし・・・)
ちなみに実家の犬のつめは、初代も今の2代目も、ペットショップでしか切った事がありません。白いプードルですが、つめは結構黒めなんですよ。

2005/07/31 (Sun) 02:23 | EDIT | REPLY |   

mik@  

>sakuraさん

そっかー。パールの爪切りがラクチンなのは、パールの爪のお陰だったんだ!
sakuraさんのコメント読むまで忘れていました~。
パールの爪は全部が乳白色で中の神経もきれいに透けて見えているのです!
人間用の爪切りを使っているので、狙いを定めてパチッパチッとほぼ一発で思う長さに切れちゃうの。
後は煮物のお野菜を面取りするように微調整。そしてヤスリをササッとね。
そして、「はい、出来あがりぃ~」って感じなの。
私も神経の場所が見えなかったら恐くて病院の先生やトリマーさんに頼むかも・・・いや、頼むなきっと。

2005/08/01 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

