Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 春の足音

住人のやる気がまったく感じられず
放置状態のバルコニー。
そんな我が家の小さな庭にも春の足音が・・・。

『親は無くとも子は育つ』じゃありませんが、
放っておいても植物の生命力だけで生き延びてます。
そんなんでいいのかーっ?)

20060414231156.jpg

ママ、なにしてんの? こちらはイチゴ。
品種はとよのかです。20060414231102.jpg
昨年のランナーから新しい苗が育ちました。
今年も実をつけるかなぁ?

こっちはマリーゴールド。20060414231116.jpg
翼が学校で育てていた花ですが、
持ち帰ったとき既にアブラムシがついていて
日に日に弱っていったのですが
オルトランを撒いて様子を見てたら
だいぶ元気を取り戻しました

これは山椒の木です。20060414231129.jpg
冬の間、枯れ木同然で葉もなくなっていたのが
先週あたりから芽は吹き始めました。
触ると指先にツーンと香りがついてきます。
これがなかなかいい。
夏にはきっとまた今年もアゲハの幼虫に
食べつくされる運命でしょう。
【昨年の山椒の様子はコチラを見てね】

こっちはブルーベリー。20060414231143.jpg
本来なら3月中、新芽が芽吹く時期に
シュートやサッカーを剪定しなきゃいけなかったのですが
放置しててうっかり見逃しているうちに
もうどんどん芽が伸びてきて花芽もついちゃって
気がついたら咲き始めそうな勢いでした。
かわいそうだけど、木を大きく育てるには
剪定しなくちゃいけませんね。

ウチのちいさなバルコニー。
植物の生命力まかせではありますが
ここにも春の足音を感じることができました。

20060414231208.jpg
イチゴとブルーベリーはぼくにちょうだいね。
はいはい。



- 0 Comments

Add your comment

