Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 受け売りシリーズ?

またまた育児書の受け売りで・・・
【知ろうとする好奇心が冷めないように
すぐ手に届くところに辞書や辞典を置こう】


・・・をさっそく実践!
リビングにさりげなく辞典と辞書。
地球儀もね20060324001731.jpg

置いてあるのはこれ。20060324001739.jpg

小学国語辞典だと載ってないことも多いので
やっぱり大人の辞書も必要ね。
そのうち現代用語の辞典も揃えたいなぁ。

まずは日頃から私がよく調べるようにしています。
見ているうちに翼も調べるようになってきました。
えらいぞ!

そうそう、翼が学校で育てている鉢植えを持ち帰りました。
パールと並べてみると・・・
20060324001805.jpg
うーん、かわいさupだわ


~おまけ~
先日話題にした地図のことで思い出しました。
20060324001821.jpg
翼が幼稚園のとき購入した木製日本地図パズルです。
懐かしくなって出してみました。

これが翼が地図を好きなるきっかけだったのかもしれません?!

- 2 Comments

れん  

いいですね~♪

木製のパズルですね。いいですね~。
息子も、日本地図の普通のパズルを持っていたけど、授業で習っている頃は無関心・・・(汗)
授業が終って、だいぶ経ってから、時々パズルをはめて遊んでいました。
なんでも、時期はずれなのよね、あの子・・・(汗)
でも、翼君は、mik@さんの影響でなんでも頭に入っていってますね!
羨ましいわ~。

2006/03/27 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**れんさん

今は遊んでいることが、いつか学習と結びついてくれたら・・・って
思っているんですが、
長い目で見るってのがなかなかじれったいものですよね。
実は、これからは歴史に目を向けさせるべく作戦を練っている最中です。v-217

この頃ようやく小さい頃から続けていることが、つぼみを膨らませてきた感じで
成果を予感させてきました。
お楽しみはこれからでーすv-9

ロン君もきっとこれから「あっ!!」と驚くような
花を咲かせ実を結ぶ時期がやってきますねv-290

2006/03/31 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

