Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 パールのトイレ事情

パールのトイレはリビングダイニングの片隅、壁際のフローリング上にあります。
トイレが自立するまでや、はたまたマーキング行動が出た折にも
フローリングの上でオシッコしてしまうことは多く
いつの間にやらあちこちワックスがはがれ放題になってます。(TへT)
今でこそトイレ以外で粗相する事はないけど、
オシッコの後の雫というか“ポタポタ・・・”には、
トイレ周辺のフローリングが益々汚れてしまうので悩んでたの。
今まではトイレ下・周辺に新聞紙を敷いて汚れよけにしてました。
でも、今日いい物を見つけたんだー♪
20050728174818.jpg

トイレの下に敷いてあるのは、本日購入したビニール製のマットです。
『フローリングマット』という名前で売っていました。
汚れても水拭きでサーっとお掃除できるし、木目調の床に似せて作られてるので
部屋にもマッチして違和感ないし、ちょうどピッタリ♪
ちなみにこのマット¥750と安価だったのも嬉しかったな。
これでトイレの周囲にポタポタと雫がたれてもフローリングに影響ナシで
お掃除がラクチンだー。
出来ればもっと早くこの商品に出会っていたら・・・
ワックスはげはげの状態を見ていると『今さら遅すぎる?』って言葉がよぎるが・・・。

トイレで思い出したんだけど・・・、
幼犬の頃にトイレシーツを食べたがることってありませんでしたか?
パールはこんな道具でシーツに喰いつくのを防いでいました。
P1010001.jpg

これはホームセンターで購入した『ガーデンマット』と呼ばれる
プラスチック製の“スノコ”のような商品です。
本来は一枚が20×20㎝の正方形のかたちをしていて四方にジョイントできるようになってるの。
トイレ用にはトイレのサイズに合わせてハサミでカットして
更に横幅に合わせてつなげて足してあるんだー。
実際トイレにセットしたらこんな風。
20050728235113.jpg

この上に乗ると自分の体重でトイレシーツはぎゅっと押さえつけられ動きづらくなるし、
シーツに喰いつくのは難しくなります。マット自体もかなり丈夫なものです。
トイレの外側から隅っこの方をかじる事はあるかもしれませんが・・・。
埃で汚れたり臭いが気になったら水洗いする事が出来ます。

パールの場合はこの商品をブリーダーさんが既に使用していて
『オススメですよ~』と紹介されていたので初めから使っていました。
そのせいか、トイレシーツに興味を示すことはあっても
メチャメチャに喰い荒らすことはなく済みました。
他のお友達からは100均で売っているバーべQ用の網やワイヤーネットを
トイレの上に乗せておくと効果ありとの話も聞いたことがあります。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

