Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 トイレでお勉強?

どっかで読んだ育児本の受け売りですが・・・。
『地理に強い子どもに育てたかったら、
トイレに地図を貼ろう。』


で、鵜呑みにして、貼ってみました。

はい、こちらに日本地図!20060322162541.jpg
ひぇ~、ひどい。あ・・・悪趣味っ!

せっかくコーディネイトを考えてマットとかタオルとか
可愛く揃えていたのにイメージ台無しだわ~
仕方ないかぁ・・・
こちらは世界地図!20060322162556.jpg


ついに地図に囲まれたトイレとなったのですが、
これがなかなか面白い。
みんなのトイレタイムが心成しか長くなってます。
なんかついつい見入っちゃうんだよな。

パパさんは翼に、
覚えた地名や特産物なんかのクイズを出題したりして
家族団欒の話題が広がって楽しくなりました。
クイズで答えがわからないとトイレに走っていく翼

けど、翼がひとこと・・・
「でもさぁ、“トイレに見に行く”ってのが嫌じゃない?

そうだね。食事中だったりするとなおさらね・・・
そこまでは考えてなかったわ。


パールは地球儀を前に何考えてんの?
え?ぼくですか?20060322164057.jpg
もちろん、でっかい野望。
20060322164111.jpg

それは・・・『パピヨン世界征服』カッキ-ン!
「パーちゃんかっこいい~(←オリエンタルラジオ風にどうぞ)





- 4 Comments

ミーコ  

いいですね~

私は地理が大嫌いだったので
地図が頭に入ってない子に育ってしまいました。
パパに地球儀買えばって言われちゃった「(^^; )
翼君はしっかり勉強してるのね~
私は、国の形をしたピースで作る地図パズル見たいのがあったら覚えられるかも?

2006/03/23 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

しゅ~くりいむ☆  

お久しぶりです♪
うちにも地図あります。リビングにど~んと。世界地図なんですけど、ニュースとかクイズとか・・テレビなどで出てくると子どもたちは地図に走って場所とか確かめて大きくなりました。今ではかなりの地図マニアです(^_^;)私なんか足下にも及びません。トイレもいいですよね。毎日絶対見るし!身近なところに地図!っていうのは本当だと思います。めざせ地図マニア!翼君がんばって、パパを追い抜いちゃおう!

2006/03/24 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ミーコさん

ミーコさんもぉ?私も実はそうだったのよー!v-393
↓ここのサイトで笑えないくらい。
http://www.chakuriki.net/japan/
ようやく最近(遅っ!)、まともな地理感覚になってきました。v-402

翼に木製の日本地図パズルを購入したのは幼稚園年長さんの頃。
(ミーコさんがコメントで書いてたパズル!)
一緒に遊びながら、実は私が地理のお勉強やり直してたって感じかもv-392

2006/03/27 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**しゅ~くりいむ☆さん

しゅ~くりいむ☆さんちはリビングでしたかー!
v-219『地図マニア』いいですねぇ。
翼もちょっとした地図マニアになりつつあります。
幼稚園の頃買ってあげた木製の地図パズル。
今では2分数秒で完成させられるんですよ!v-424
やっぱり遊び感覚で覚えると早いですねv-426

2006/03/27 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

