Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 “○○兵衛”東西味くらべ

先日、ご近所のパピ友達から
お馴染みのカップ麺“どん兵衛”をいただきました。
ぱっと見ると変わり映えのないいつもの“どん兵衛”のようですが、
実はこれ【関西バージョンの“どん兵衛”】なのだそうです。
ウチは関東地方にあります。)
友達からは、
「おつゆの味が関西風の味付けになってるんだよぉ~!」
「関東バージョンと味くらべしてみてねぇ~!」
って言われてました。
20060220091133.jpg


翼は
「家族3人揃っているときにお父さんも一緒に味くらべしたい!」
って言うので、なかなかチャンスがなく、しばらくオアズケでしたが
今日、やっと三人揃って“どん兵衛”でランチって事になりました。

ふたを開けると・・・
「あー!スープの袋の色が違う~
左が関東・右が関西20060220091234.jpg

調理スープを開けてみました。
「おー!微妙に色が違ってるぅ~
左が関東・右が関西20060220091248.jpg

お湯を注ぐと・・・
「スープの色が違うよ~
左が関東・右が関西20060220091307.jpg


確かにだいぶ違っています
鼻を近づけると“ふわ~”っとスープの香りがしますが
これまた全然違った香り。
パパさんは関西方面の出身ですので
元々うどんは関西風の味付けが好き。
【関西バージョンの“どん兵衛”】はまさにパパさん好みの味付けでした。
おダシはかつお節で醤油は白醤油って感じー
なかなかの美味しさです

20060220132337.jpg

でも、食べ慣れたいつもの味付けも捨てがたい~。
結局、結論は・・・
「どっちも美味しいね

次に里帰りするときには、
あっちから“どん兵衛”買いこんできましょう

- 4 Comments

ママハチ  

えっ、カップラーメンって関東関西味が違うんだ・・・v-353
私は関西方面の人間ですがこれは一度食べ比べてみなければv-410

そういえば今年の秋、東京の親戚の家に遊びにいったのですが、
子供達が小腹が空きそこでもらったカップうどん(まさしくどんべえ だったような)を食べていたけど・・・
なにもいってなかったなー。
今度行った時、私も買って帰ろう^^

2006/02/20 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

いたくん  

おっ・・・ここでも

ミーコさんとこから飛んできてみれば
ここでも活躍してるッ我が土産(笑)
楽しんでいただけましたか?!
パパさん、今まで気付いてなかったの??
私はこっちのお味に馴染めなくて・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
帰省の都度、色んな食材をお持ち帰りしてるの~(爆)

2006/02/20 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

れん  

初めて知りました!

そうなんですか~?
カップ麺って、何処へ行っても同じだとばっかり思っていたんだけど。
違うんですね。
こういう物の、味比べっていうか食べ比べも楽しいですね~♪

ウチは、四国が近いから、おうどんはもっぱら讃岐うどんです(笑)
美味しいんですよ。
機会があったら、是非食べてみて下さいね~。

それにしても、パールちゃんがじーっと見ているのがかわいいですね♪

2006/02/22 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

mik@  

ごめんなさい~m( _ _ )m

コメントくださった皆さま!
返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!v-435
ちょっと事情があってPCに触る時間がない日々を送っていました。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますv-421

**ママハチさんへ

私も初めて知りました!
お子さん達も気づかなかったんですね。
微妙な違いですが、確かに関西より関東の方が甘たるいスープでしたよ。
ぜひ、ママハチさんちでもお試しあれ!

**いたくんへ

どーも~v-290
お蔭様で、楽しいひとときを楽しめました。v-341
パパさんはね、実家で暮らしていた時代、
“どん兵衛”とかのカップうどん類を
食べたことなかったんだって!v-399
カップ麺といえば『金ちゃんヌードル』だったらしいよぉ。
でも、こっちのうどん屋さんでは
味の違いになかなか慣れなかったそうです。
ちなみに我が家で作るうどんは関西風で透明のおつゆです!
いつもあっちから白醤油を買って帰って来るんだよん。

**れんさんへ

なかなか楽しい味比べでしたv-426
いつもだと手抜きランチの象徴のようなカップ麺ランチですが
翼は作る前からワクワクしちゃって
まるで『実験』やってるみたいでしたv-356
パールの熱い視線に気が付きましたか?
翼はいっつもこの視線を浴びながら食事してます。
何か床にこぼれようものなら、
パールがすっ飛んできて片付けてくれると言う訳v-219
真下で見つめてるときもあるんですよぉ~v-286

2006/03/09 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  食べ比べ どんべえ
  • お友達にもらった関西版どんべえついに食べる日が来ましたというのは2人いないと食べ比べられないので奴のいる日を待ってたのですパッケージは全く同じで関西版とか書かれてな
  • 2006.02.20 (Mon) 18:57 | ミーコのひとりごと
