Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 台風通過・・・翼の留守番

地震があったばかりですが、今度は台風接近です。
こんな日に限って私はお仕事。
翼を留守番させていつもより早めに家を出ました。

私の職場がある最寄り駅は高層ビルに囲まれています。
ものすごーいビル風でいつも悩まされていますが、
今朝はいつもにも増して大変な風でした。
横殴りの雨で服もジットリ濡れちゃって・・・(><)
翼はラジオ体操も水泳教室も中止になって、朝から嬉しそうです。

翼は私が帰宅するまでひとりでお留守番。
春休みの頃から私が仕事の日は半日お留守番する“練習”をしてるので
もうこの頃は慣れたものです。

留守番にはパールも一役かっています。
一人っ子の翼はお留守番がずっと苦手でした、パールがウチに来るまでは・・・ね。
パールが居るようになってから留守番できる時間がぐーっと長くなりました。
やっぱり『一人ぼっちじゃない』というのが大きかったんですね。
ホント、パールには感謝しています。
20050726142000.jpg


毎回、お留守番の間に勉強やお手伝いの“宿題”を出しておきます。
私が帰って来て宿題が全部終わっていたらご褒美が待っているのです。
この“宿題”がなかなかイイ感じで、勉強も私が一緒にいる時よりきちんと進めているし、
ちゃんと時間配分を考えて余った時間に遊ぶ事も計画してやっているようなんです。
やっぱり、私が見てないときに本人任せにした方が自主的に頑張れるんだよなーって
わかっているんだけどついつい構い過ぎちゃう。
ダメだよなー。反省。
お留守番の後はなんとなく翼が大きく見えたりするのです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

