Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 子供向け新聞

「小学生新聞って面白いんだってよ。」
「誰かから聞いたの?」
「うん。○○君も△△君も買ってるんだって。」
「翼も読んでみたい?」
「難しいのは嫌だけど、ちょっと読んでみたいな。」

そこで調べてみました。小学生新聞といえば
朝日小学生新聞』でしょう。
毎日小学生新聞』ってのもありました。
でも、毎日配達されてきても読みきれずに溜まっていきそうだよなぁ。

いろいろ見てたら『月刊ポプラディア』を見つけました。
これは内容も濃そうで面白そう~。

科学雑誌なら
月刊子供と科学』や『学研の科学と学習』なんかもあるなぁ。
でも科学の分野だけに絞らずに探したい。

そしたら、図書館で見つけました!
毎日新聞社『月刊ニュースがわかる』です。
さっそく借りて読んでみました。
写真も多く、子供にわかりやすい内容でボリュームも多過ぎず
翼も面白そうに読んでいました。

気に入ったので、とりあえず『月刊ニュースがわかる』を
購読してみようかなー。

翼に話したら大喜び
「よかったぁ~。あの雑誌面白かったよ。
  ほら、最後のほうにクロスワードパズルがあったでしょ?
  翼、あれやってみたいんだよね~。」
ええ~、ガクっ!
  
ズッコケちゃいましたが、読書大好きな翼なので
きっと読んでくれると思います。
私やパパさんと一緒に楽しめる内容なので楽しみです

スポンサーサイト

- 6 Comments

うっかり主婦のふらふら日記  

面白そう!

履歴から遊びに来ちゃいましたv-343
息子さん9歳なんですね!
うちは先日7歳になりました。
色んなことを学校で教えてもらって少しずつお姉さんになったなあと感じる今日この頃ですが、9歳になったらこんな難しそうなのも読めるようになるのかな~なんて楽しく想像してしまいました。
私も新聞代好き!本大好き!なので娘もそうなってほしいです☆
(ただの漫画好きになりそうな気もするけど・・・。)

2006/01/26 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ママハチ  

おはようございますv-237
コメントの履歴からお邪魔しました。

うちは朝日小学生新聞とってますよ~v-410
上の子がもうすぐ中学生なのでやめようかな、と思っていたのですが下の子が楽しみにしている連載漫画があって、あと二年は購読する予定です。

中学受験の情報がたくさん載っていて、
親も色々役に立ちましたよ^^

2006/01/26 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

wildpansy  

はじめまして

はじめまして。
うちの小学3年の娘に朝日小学生新聞をおためしで読ませた事がありました。
結果は×…
やっぱり自分から興味をもたないとダメなんでしょうね~

2006/01/26 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**うっかり主婦さん

ようこそ~!いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。v-343

そうそう、3年生になった頃から段々と読む本が変わってきましたよ。
一緒に楽しめる本が増えてきたんです。
2歳の頃から読み聞かせを続けているんですが
この頃は私自身が読んでいて楽しい本を選ぶようになってきたので
途中で眠くならずに済むようになりました~!v-313

うっかり主婦さんはお子さんと美術鑑賞などしますか?
ウチは3年生になってから、よく展覧会に行くようになりました。
子供と一緒に楽しめるものが年々増えていて楽しいです。v-221

2006/01/27 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ママハチさん

わー、来ていただいてありがとうございますv-360

小学生新聞、取っていらっしゃるんですね!
私も販売所に行って一部いただいてきたんですが
受験に向けてのアドバイスや
入試用の練習問題まで掲載されていてびっくりしました!

今の所、はじめは月刊誌で様子を見て
いずれは新聞を取ってみようかなーと思っています。

2006/01/27 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**wildpansyさん

ようこそ、はじめまして。
コメント寄せていただいてありがとうございますv-360

タイミングって大切なんですね。
自分から興味を持つのを待っているのももどかしいのですが
興味を仕向けて誘導するのは苦労しますよねぇ。
翼の場合、私の誘導に乗りやすいタイプではあるのですが
今回は自分から言い出したので・・・感想が楽しみです。
親の思惑とは裏腹に、
「思ったよりつまんないから、もう買わなくていいよ。」とか言うかもしれません!v-393

2006/01/27 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

