Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 雪のち晴れ・・・お家でお勉強?遊ぼ!

今日は昨日の雪とは打って変わって
ぴっかぴかの陽射しが眩しい朝でした・・・が、寒ぃ~!!

パパさんはお仕事で書斎にこもっているので
お仕事が終わるまで翼と一緒にお買い物に行きました。

またまた翼はお小遣いでカードゲームを購入。
こちら↓『トリンカ』です。
V4010001.jpg

簡単な計算しながらゲームを進め、カード運にも左右されるので
大人と子供でも勝ったり負けたり出来るのがいいみたい!
さっそく楽しく遊びました

午後はパールを近所の公園に連れてお散歩。
でもパールは雪を食べるのに夢中~
20060124005055.jpg
はしゃいで走り回ったけど足が冷たかったかな?
パパさんの靴の上に乗ってるよ!

夕方は私も一緒に翼とお勉強です! この頃、算数に目覚めたようなので、私が問題を書いてあげることに。
こちら奨学社の「ハイレべ100算数3年生」から文章題をピックアップして出題。
これがなかなか難問が多くて面白いの!
翼は“平成教育委員会”のようなクイズ感覚で解いていきます。
お母さんの手書きの問題だと優しく感じるのか、はたまた
一枚の用紙に2~3問というボリュームが無理なく感じるのか
問題集やドリルをドサっと一冊手渡すより、
断然はかどるような気がします。

この問題集がひと通り終わったら
同じく奨学社の「最レベ問題集」にもチャレンジさせてみたいなぁ。
4年生向けのいい問題集ないかなぁ~と探しています。

「4年生で学習塾へは通わせない!」と決めたので
応用的内容の問題集で毎日コツコツ一緒にお勉強楽しもう~っと!

スポンサーサイト

- 2 Comments

ミーコ  

おもしろそう

頭が良くなるゲーム。大人も楽しめそうでいいですね。うちのパパ頭弱ってきたからやらせようかな(;´▽`A``。。。
それにしても翼君おこづかいで買っちゃうのね。えらいな~

2006/01/24 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**ミーコさん

単純で簡単なゲームなんだよ。
大人だと飽きちゃうといけないので、
何回戦か戦って得点を競ってはどうかなぁ~?
“負けたら何かおごってもらう”とかv-41燃えるかも・・・v-313
たまには、オセロとかでも頭の体操にどうー?

そうそう、年末年始を過ぎて子供らはお金持ちなのよぉv-61
学用品じゃないものは結構自分で買わせてるの。
そろそろ経済観念も養わなくては・・・と。
貯めることを覚えさせるより、使い方を教えるほうが
実はすんごく大切だと思う私です。

2006/01/24 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

