Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂13歳の『パール』とその兄貴分大学2年・20歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

 スポンサーサイト


 うそをつけない翼

翼は嘘をつくことが出来ない性格です。
そして約束を守ることをとても大切にする子です。
正直であることの大切さをいつも言い続けていたせいでしょうか・・・。

それでも、だんだん大きくなるにつれて
ちょっとした“ごまかし”や“体裁を取り繕う”ような場面に
遭遇することが出てきました。
それでも翼はどこまでも正直で通しているんです。
私のほうが体裁を気にしてたりすることに気付かされます

例えば・・・
「内緒にして黙っておけばわからないから、
   ××だったっていうことにしておけば?」
「ダメダメ!嘘はいけないよ。」
「お母さんと翼しか知らないことだから平気だと思うよ。」
「うん、そうなんだけどぉ、翼さぁドキドキして気持ち悪くなっちゃうんだよ。
   “内緒”っていうは嫌いなんだよねー。」

“嘘”や“内緒”は胸がドキドキして耐えられないというわけです。
我が子ながら素直でかわいいなぁと思っちゃいます。
こんな純粋な気持ち大切にしてあげなくては!って思います。
周りの大人や子供までもが平気に嘘をついたりごまかしている世の中で
翼はどんな大人になるんだろう・・・。
生きにくい事もあるかもしれません。
正しいことを言うと相手を傷つけることもあったりもしますから・・・。
いつかそんなことも経験して知ることでしょう。
でもこの正直さが他人からの信頼を得たり、自分の誇りとなって
人としての正しい選択をするためにきっと役立つと信じています。

『嘘は泥棒の始まり・・・』
翼にインプットされているのはこれに尽きます。

姉○さんや○村建設の人達にこの感覚があったら
良心の呵責に耐えかねて
きっとこんなに大きな間違えに足を踏み込まずにいたはず・・・。

小さい頃にはみんなが持ってる純粋な心。
汚しちゃうのは大人のせいかなぁ・・・
20060121014635.jpg


- 2 Comments

クミ。  

カワイイ~♪

先日聞いたお話しといい、この話といい
ホント翼くんは純粋だし優しいし、可愛いね~♪

2006/01/22 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

mik@  

**クミ。さん

翼は“ばぶちゃん”で面白いでしょ?
よく私が
「お父さんに内緒でお寿司屋さん行こうか?」とか聞くと
「やめて!“内緒”って言わないでよー。
“内緒”って聞くと食べた気がしないよぉ~。
ちゃんとお父さんにメールしてから行こうよ~。」って言います。
なのでウチはパパさんに内緒でこっそり・・・が出来ないのぉ~v-313

でも『正直者が馬鹿を見る』が世の常。
純粋さを持ちながらもたくましく生きていってほしいものです。

2006/01/23 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

