Welcome to my blog

パールと一緒★翼も一緒

あれから10年…愛犬パピヨン♂14歳の『パール』とその兄貴分大学3年・21歳の息子『翼』 二人をめぐる親バカ日記

Index

234: 我が家の小さなテラスで

何年かぶりにガーデニングを再開しました。

233: 今年の春は・・・

今年、翼は大学2年生になりました。お花見

232: 大人昇格?・・・でもツンデレ

翼は中学2年生頃からすっかり声変わりして

231: 翼のホームステイ

翼がいづれ大人になったら、少しでも可能性

230: ワンとの暮らしに思うもの

パールと暮らすようになるまでワンコを飼っ

229: 懐かしい写真を探して・・・

何から綴っていこうか・・・としばし思いを巡

228: 9年ぶりの更新です

パールはもうすぐ13歳。この夏、翼は20歳を

227: ごっそり・・・

今日の収穫。部屋にも舞う~。そんな季節で

226: 生存確認・・・|ω・`)

こんにちは~。ぼくパールです。ボク、元気

225: 祝♪完成

前回のエントリーに続き、ジグソーパズルで

224: ひまつぶし

翼は怪我のせいで、GWのサッカー練習を半

223: 右手負傷・・・とうれしい合格

木曜日の夕方、近所の同級生の母親から電話

222: 危うし!翼の存在感

サッカー少年団に入団してからというもの土

221: 新学年で新学期スタート!

ここのところ、Blogに翼の記事が少なくなっ

220: ぽかぽかランチで春のスタート♪

全国的に暖かくなった今日、我が家は近くの

219: 無駄吠えいろいろ

パールの無駄吠え。家族のストレスになるほ

218: おしっこまみれ~

今日は午前中だけのお仕事。帰り道、お買い

217: 歯磨き中の困ったこと・・・

歯磨きしているとき、パールの鼻からスッゴ

216: スキー初体験

日曜日のこと。翼はスキーを初体験しました

215: バレンタイン

昨日、翼はウキウキ帰って来ました。お目当

214: シャンプーDAY ・・・なのに埃だらけ~

今日はパールのシャンプーをしました。ふわ

213: おばぁちゃんの知恵

会社の昼休憩。私がファーストフード店でバ

212: ひとりで映画

近くの映画館で【★J-シネマスペシャル★】

211: 理由あって・・・手術キャンセル

今日はパールの歯石除去&抜歯の手術日。・

210: 飛び入り参加~

歯の治療の話で会いたかったご近所のお友達

209: 翼の読書記録

図書館でまた本を借りてきました。前回借り

208: 翼も歯医者へ・・・

ここのところ、パールの歯の話で持ちきりで

207: 手術の予約へ

今日はパールの歯の治療のことで先日訪ねた

206: 読書大好き

今、翼は本が読みたくてたまらないらしく本

205: 炊き込みごはん・・・続き

パパさん作の『炊き込みご飯』・・・とって

204: 土日にお仕事

昨日の日曜日私は朝から夕方までのお仕事の

203: 困った流行り歌♪

最近、翼の周囲で大変お下劣な歌が流行って

202: 歯磨きの成果?

先日パールの歯のことで獣医さんから『歯磨

201: 初蹴り・初ウォーキング

今日から翼のサッカー少年団も始動です。予

200: ただいまぁ~

ちょっとお疲れパールの画像ですがmik@より

199: よいお年を!

昨日から駆け込みで大掃除を済ませやっと我

198: 冬休みは・・・読書

私から翼へのクリスマスプレゼントは冬休み

197: ご褒美いっぱい!

長かった二学期も終わり、翼の冬休みがやっ

196: あたふた;

月曜日の夕方、クルマに乗ってエンジンをか

195: 盛り沢山の一日・・・運動会&クリスマスパーティー

昨日は朝から少年団の運動会でした。こんな

194: ショックな診断・・・

グリニーズもらった~食べるのもったいない

193: 満点おめでとう!

先週、翼の学校では各科目の期末テストが行

192: 年末気分

ツリーを飾りました。パールの視線から撮影

191: 読書の冬?

もう季節は秋を通り過ぎて冬ですね。翼はこ

190: 見学?捕獲?

翼が書初めの宿題を始めました。新聞紙をリ

189: 毛だらけ~

先月からパールの毛がやたらと抜けまくって

188: ニーッポン、チャチャチャ!

夕べ、翼とバレーボール観戦に行ってきまし

187: なぜか私のまわりには・・・

またまた、少し以前の出来事なのですが・・

186: 番犬?

玄関の暗闇に光る白い影・・・そこにいるの

185: 新しいリード

注文してあったパールのリードが昨日届きま

184: 翼とお出かけ

先週の日曜の話になってしまうのですが・・

183: いい子のパール

翼は部屋の中でボール遊びをするのが日課。

182: 雑事に追われ・・・

家事をサボりすぎてます。実は今日、扇風機

181: お久しぶりに更新ですぅ

またまたサボっておりました~平日は仕事か

180: パパ大好き・・・のわけ

“パパさん大好き”なパールの様子を前回記し

179: パパあそぼ!

パパさんの書斎で番をするパール。何の“番”

178: 秋を探して・・・

昨日、うす曇りの空を見上げながら「雨が降

177: 壊れたぁ~

BSのチューナーが壊れた。(ちなみにウチ

176: 忙しい週末・・・サッカー三昧

キッチンの壁に掛けてあるカレンダー。今月

175: 初体験!~オフ会に家族で参加~

先日の日曜日、地元のパピヨン倶楽部でアウ

174: 長距離サイクリング

昨日は運動会の代休で翼は学校がお休みでし

173: 運動会、無事終了

今日は翼の学校の運動会でした。一番の心配

172: 秋晴れ・・・突然のお散歩オフ

今日は仕事も休みで朝から気分がよかったの

171: 負けん気の育て方

先日ママ友達と話していたらこんな話題が・

170: 夏の困った置き土産

“かるくやばい”どころの話じゃぁないこの夏

169: 夏に届いた嬉しいモノ

夏休みのある日。これが届いて、嬉しかった

167: 折れてなくて、ホッ♪

翼の怪我、骨折ではないことが判明!手首の

166: 貴重な体験・・・翼の水泳大会

翼の学校の水泳大会は学年毎に行われる恒例

165: 翼、骨折!?

昨日、学校から帰ると翼が右手首の痛みを訴

164: パールの皮膚炎・・・その2

パールの皮膚炎の原因は毛に付着した食べ物

163: 夏休みの出来事・・・パール皮膚炎に!

7月後半の出来事です。パールが皮膚炎を起

162: だいぶご無沙汰しています・・・

放置状態になってしまったこのblog。気付け

161: 終業式・・・翼の覚悟 私の覚悟

なんか、すごい暑さですもともと暑さに弱い

160: 一学期の反省

早いもので今週末で翼の1学期も終わりです

159: 新しい寝床

梅雨本番ですねぇ。すっかり日記をサボって

158: 悲運

翼の手が偶然に私の顔の近くをかすめました

157: 課題

世の中、サッカーで盛り上がっている最中で

155: 成れの果て・・・

パールのお誕生日プレゼントの布製フリスビ

156: うれしいお話

今週、翼の通う英語(ラボ・パーティー)の

154: パールのお誕生日

今日はパール3歳のお誕生日です。・・・と

153: その夜、パールは?

夕べのワールドカップ、日本代表の初戦・・

152: 喧嘩の後で・・・

今日、久々に翼と派手なケンカをしちゃった

151: そろばん4級、模擬試験合格!

いつもは自転車で通っているそろばん教室。

148: うれしいひとこと

昨日、サッカー少年団から帰った翼と二人で

149: 初ゴール!

一昨日、翼のユニフォームが届きました背番

150: イチゴ

今年もイチゴがなりました。さぁ、収穫です

147: はじめまして♪

今日は半袖でも暑いくらいの晴天パールと同

146: 恐怖のあおむし・・・

バルコニーで洗濯物を干していてふと気がつ

145: ひさびさの病院

フィラリア予防薬とフロントラインをいただ

144: デビュー戦

昨日は翼のサッカーデビュー戦でした~。晴

143: 「ありがとう」を増やそう

夕べ20数年ぶりに出身中学の同窓会がありま

142: パールのおねしょ・・・その2

昨日の朝、またパールのお腹がしっとり濡れ

141: 男の子の大変さ

翼の友達とのやりとりとか学校での様子を見

140: 母の日のプレゼント

母の日なのに翼は朝から何も動き(?)を見

139: パールのおねしょ

朝、私の寝床にパールが飛び込んできました

138: 理想の男像

【理想のオトナ・男像】について考えみた。

137: いたずら電話

これは翼の携帯電話。嬉しくて、家でも触っ

136: 翼の新しい毎日

新学期から翼の生活に新しいことがいろいろ

135: 綿毛のじゅうたん

昨日さくら草を見に行った公園で素敵な景色

133: サクラソウ

昨日は振り替え休日で翼の学校がお休みだっ

134: 感謝の日

一昨日の結婚記念日。なんだかごくごく普通

132: マッスル、マッスル

お買い物へ出かけるたびに翼の腕の筋力アッ

131: 忘れてた・・・(汗;)

た、大変!忘れてたってことに今日気づきま

130: 春の足音

住人のやる気がまったく感じられず放置状態

129: まだサクラ・・・

我が家からおよそ2、3分の大きな公園。な

128: おこづかい稼ごう!

今日は学校で新学期初めの保護者会がありま

127: 新学期スタートと古いノートたち

翼の新学期もスタートついに4年生になりま

126: ゴルフ

昨日、ゴルフしてきました~とってもいいお

125: 翼の春休み

この春休み、私のお仕事が忙しくお休みでき

124: お花見

今日、関東地方はお花見日和いつもの公園に

123: こっそり

翼はお友達に誘われて公園に出かけていきま

122: そろばん検定

先週の金曜日、翼はそろばんの検定試験を受

121: ある日のお散歩

木曜日は翼の英語教室の日。お兄ちゃんのお

120: 受け売りシリーズ?

またまた育児書の受け売りで・・・【知ろう

119: トイレでお勉強?

どっかで読んだ育児本の受け売りですが・・

118: やだわぁ

9歳も折り返し地点を過ぎて、この頃すっか

117: 復帰・・・久々の更新

なんと、ひと月ぶりの更新です。 パールと

116: “○○兵衛”東西味くらべ

先日、ご近所のパピ友達からお馴染みのカッ

115: 「オトコ」の約束?

今日の夕方、翼の幼稚園時代からの同級生マ

114: キッチンに新顔

先週、キッチンから忽然と“ピーラー(皮む

113: いつもの公園でバッタリ!

土曜日の朝はいつもの朝寝坊遅い朝食を済ま

112: 真っ白パール

今日はパールの毛色をご紹介いたします。顔

111: お出かけ&イベント続き・・・

先週からこの週末にかけてはお出かけやらイ

110: キッチンは危険地帯?

パールが2歳になるまでキッチンはバリケー

109: 私の味方

今日は仕事で嫌な事があった。私のせいじゃ

108: 復活の兆し・・・公園で気分転換

翼の胃腸炎はかなり重症だったのか昨日から

107: 翼、ダウン!

翼が一昨日から“ウィルス性胃腸炎”で寝込ん

106: 子供向け新聞

「小学生新聞って面白いんだってよ。」「誰

105: 肉球自慢

パールの肉球をご紹介します。うーん、かわ

104: 雪のち晴れ・・・お家でお勉強?遊ぼ!

今日は昨日の雪とは打って変わってぴっかぴ

103: 幸せな雪の一日

「お母さん!雪だよー」やっぱり、翼の声で

102: うそをつけない翼

翼は嘘をつくことが出来ない性格です。そし

101: 十字架

ウチから歩いて1~2分ってところの空き地

100: ズビズバ!!

キッチンのスポンジがヘタッてきたので新し

99: 公園オフ

今日はご近所のお友達がいつもの公園に遊び

98: 小さな砂浜

去年の夏頃だったか、翼が「口の大きい瓶が

97: 新しいパソコン

パソコンを買いましたこれまで、パパさんの

96: 鏡開き

昨日は鏡開きでした。我が家の鏡餅は市販の

95: 公園へ・・・

今日は久しぶりに穏やかな晴天。陽の当たる

94: 秋葉原~御徒町~上野 散策

今日は翼のリクエストで、ネットで見つけた

93: お正月の出来事・・・抜けたっ!?

新年を迎えて4日目の日。いつものように何

92: 遅ればせながら・・・新年のごあいさつ

初春のお慶び申し上げます楽しいお正月をお

91: よいお年を!

翼の風邪も回復してきてどうやら元気にお正

90: 仕事納め

26、27、28日と三連勤でちょっとバテたけど無

89: イブなのに・・・

クリスマスイヴなのに翼は夕べから熱が出ち

87: やる気ゼロ

今日、翼は終業式。通知表持って帰ってきま

86: ボードゲーム大人気・・・ゲーム機なしの我が家へようこそ

今日は翼のお友達が3人遊びに来ました。外

85: Bunkamura ミュージアムへ

翼は今日から給食がなくて午前授業。そこで

83: 牡蠣(カキ)に舌鼓!

今日、パパさんの実家から『牡蠣』が届いた

84: いただきもの

職場でよくワンの話をしている方からパール

82: ドッグランでオフ会♪

昨日は久しぶりにオフ会に参加してきました

81: コンサート

昨日、久しぶりでコンサートに行ってきまし

80: DVDで熱く語ろう~っ!

ついに11/23に発売になりました~!DVD『ス

79: ぼくのだぞぉ~!

翼の靴下に穴が開いちゃったのでパールにあ

78: お花を買いに・・・

地域版の折込新聞にお花の苗を産直で販売し

76: 内緒で旅行・イルミネーション

今日も旅行の話の続きです。軽井沢ではもう

75: 内緒で旅行・家族でゴルフ

先週末、軽井沢へ小旅行へ出掛けました。毎

77: 嗚呼ぁ!パイナップル!

パパさんはパイナップルが大好き。先日も一

74: 叱られて・・・

朝、翼が学校へ行く時間。「行ってらっしゃ

72: モヤっと

仕事帰りの出来事。私は自転車に乗っていて

71: どんぐりが・・・なぜ?

今日、パールのウン○をトイレにポイしよう

70: 目撃!おまぬけパール!

今日、すごく可笑しい出来事に遭遇しちゃっ

69: 振り向けばヤツがいる・・・親バカ過ぎてダメ

凹み気味だった先週、癒してくれたのは・・

68: 疲れて・・・ふらりと映画鑑賞へ

昨日、翼は遠足でした。お弁当作りで朝は忙

67: コメントが・・・

またまたコメントが反映されなーいここ数日

66: 見つかっちゃった!

実は、このブログの存在を翼は知らずにいま

63: ごめんなさい!

ここのところ、コメントが反映されず表示さ

65: 一人暮らしに向けて・・・

将来の一人暮らしに向けて、いろいろ家事が

64: 動物病院にて・・・反省

10月、パールは五種混合ワクチンの接種月

62: 家出のすすめ

幼稚園の頃から翼に話している事があります

61: 身勝手な・・・

私がキッチンにいると、翼の部屋から声がし

60: きんもくせいよ、また来年!

週末からずっとお天気が悪くて、今日やっと

59: 親離れ発言にドキっ!

忘れもしない今日この日。『親離れ記念日』

58: 甘栗

午後、突然に私の両親がフラリと遊びに来ま

57: ヨン様デビュー

行って来ました~、ヨン様映画の『四月の雪

56: 新種のたいやき

近所に“たいやき屋さん”がオープンしました

55: 『瞬足』大流行

今日は体育の日。あいにくのお天気でパール

54: パピヨンな人々

今週は嬉しい事がありました。「ウチもパピ

53: こおろぎ?

数日前の夜の事です。翼も寝てシーンと静ま

52: 韓流スター

先週のことなのですが、同僚の子に映画の前

51: 優しき家族

今日は翼の運動会の日でした。でもでも、や

50: コンタクト

左右のコンタクト入れ違えたまま一週間位気

49: お散歩

お友達にお声を掛けていただいて、お散歩し

47: 丸の内へ

東京大丸ミュージアムで行われている『マー

46: 季節外れ

今日は気候が良かったらパールを連れてお出

45: トニックシャンプー

夜、寝入りばなには大量の汗をかく翼。熱帯

44: キャッチボール

今日は公園でキャッチボールして遊んできま

43: 主婦湿疹

昨日から空気がサラッと乾燥してきたみたい

42: お散歩→ドッグカフェ

今日はご近所パピヨンのお友達と公園でお散

41: 九歳って・・・

反抗期なんでしょうか?もう、翼としゃべる

39: アロエの効き目

夜、アイロンがけしていたら、やけどしちゃ

38: フードを変えてみました

2ヶ月位パールのウンぴが柔らかくって心配

37: ブルーベリーの収穫

2年越しで育てている我が家のブルーベリー

35: 翼という名前

お気づきの方もおいでと思いますが、『翼』

34: 夏休み最終日

誰に似たのか・・・今日の分まで宿題を残し

32: あれから何年・・・?

パールが去勢手術を受けたのは、去年の今日

31: ルリマツリの花

台風が過ぎてお日さまが覗き始めました。眩

29: お散歩で・・・

翼のフットサルスクールの待ち時間の間、パ

28: おまんじゅう??

パパさんが会社の同僚の方からお土産をいた

27: 美術展へ

またまた翼と一緒に展覧会に行ってきました

26: 居酒屋→カラオケ

いつも悩みを打ち明けあったり、励ましあっ

25: 八重桜の樹・・・倒れる!?

我が家の近所には大きな公園があります。芝

24: アート オブ スターウォーズ展

やっと時間ができて行って来ました、『アー

23: 友達

昼間、友達からメールが届きました。なんと

22: ひとりの時間

昨日から翼とパパさんはパパさんの実家に二

20: パールのダイエット

パールが太り気味になってきたようなので、

19: お花たち

毎日暑くてお洗濯を干すのにもバルコニーに

18: 衝動買い

お仕事帰りに、こーんなバッグを買ってしま

17: 運動不足

暑い・・・暑すぎるぅ~、も、もうダメ・・

16: パパさんの存在

パールにとってパパさんの存在ってどんなも

14: パールの爪切り

日毎に暑さも厳しくなって、もう夏本番って

13: お買い物

今日は仕事の日。職場の同僚がひとり・ふた

12: パールのトイレ事情

パールのトイレはリビングダイニングの片隅

11: 台風通過・・・翼の留守番

地震があったばかりですが、今度は台風接近

10: お肉屋さん、ごめんなさい・・・

週末、とあるスーパーのお肉屋さんで牛肉を

9: 地震

昨日、関東地方で大きな地震がありました。

8: 山椒の鉢植え

これまたバルコニーで育てている植物のお話

7: 翼の夏休みは・・・

結構、忙しいのであります。朝はラジオ体操

6: ブルーベリー

我が家のバルコニーで育てているブルーベリ

5: スターウォーズ EP3

遂に観に行きました、『スターウォーズ エ

4: 新しいおもちゃ

またまた先週の話だけど・・・パールを飼う

2: ○崎公園にて

先週の木曜日ウチから車で30分程のところ

3: オクラ

翼が植木鉢を学校から持ち帰りました。。

1: 始めてしまった・・・

今夜ブログを開設しました。気まぐれですが

